見出し画像

学歴が全てか?天職とは?

10代の頃から資格マニアで小さな講座を含め四季折々に取得してきた
年齢制限のないもの、講習だけのもの、体験…様々だ


学歴は医療系を出ており、20を超える専門資格がある
実際、一人暮らし時には生活を含め困ることがなにもなかったほどだ


月日は経ちある日3人の子のシングルマザーになった
職歴や経験ある職種では3人育てられない
泣く泣く異業種へ資格をぶらさげ飛び込んだ

ナイチンゲールとは正反対、たまたま趣味でとった資格をちょいと極めた職種であった

女性らしくないと勝手に考え他言しなかったが、いつしか元夫の年収を超えていた

つまり、養育費がなく泣くことがなくなったのだ

ナイチンゲールとは正反対の暑苦しい作業着現場であったが、たまたま趣味で持っていた資格に救われて今がある

スキルアップ、資格取得、いずれも自己肯定感を高める上に必ずひょんなときにあなたを守る

一番下の級からでいい、一つずつやっていかないか?

本気の資格を一つ、興味あるな〜程度を一つ、できたら面白いなぁ〜を一つ…有名でなくていい、一つずつ取得することに意味がある


今悩んでる人、疲れている人、自信なくした人…騙されたと思って小さい資格を一つ受けてみてほしい。必ず明るくなるし、悩みも多角的に捉えられるから。

大きな資格は合否が厳しいので、今のあなたにはおすすめしない。ただ、これにも面白さがたくさんあるのでまた続きを読んでほしい。

#スキルアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?