見出し画像

散歩好きの人にぜひ読んでほしい街の本

こんにちは。

最近読んだ面白い本をご紹介します。

街を歩いていると不自然に斜めになっているマンションが何軒か並んでいるような風景を見つけて、どうしてこうなっているのだろうかと思ったことはありませんか?

よくよく見ると街の中には不思議な景色がたくさんあります。それらの多くはきちんと理由があって、例えば先述の斜めのビルは法律によるものです。道路の閉塞感を減らすため、斜線で建築物の高さが制限されているのです。

他にも東京の特徴的な風景、地方の特徴的な風景に関する色んな不思議が解説されています。

もちろん疑問に感じていたこともあると思いますし、中には気づかなかったような街の特徴があるかもしれません。

次のお散歩から街を見る視点が変わる、そんな一冊だと思います。

私は大学で建築を学んでいたため都市計画などの授業を履修していましたが、そんな専門知識はなくても十分面白いと思える内容になっています。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,210件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?