見出し画像

ワインの感想 シレーニ・エステート セラー セレクション ソーヴィニヨン・ブラン 2020

画像1

シレーニ・エステート セラー セレクション ソーヴィニヨン・ブラン 2020(SILENI ESTATES Cellar Selection SAUVIGNON BLANC 2020)の感想です。

今回の品種はニュージーランド・マールボロのソーヴィニヨン・ブラン。色は透明な淡い黄色。粘性はやや弱い。

グラスはリーデルの『シャルド用グラス』と『リースリング用グラス』を使用。

シャルドネ用グラス:豊かな草の香り。果実味のあるやや弱いアタック。しなやかな酸味で、辛口。ミネラルのフレーヴァーがある。余韻は中程度。アルコール感は中程度。濃縮度も中程度。ミディアムボディで果実味のあるワイン。

リースリング用グラス:草のような香り、若々しいミントの香りやライムの香り。豊かな酸味と果実味の中程度のアタック。しなやかな酸味で、辛口。ミネラルのフレーヴァーがある。余韻は短い。アルコール感は穏やか。濃縮度は中程度。ミディアムボディで釣り合いのとれた酸味と果実味のあるワイン。

グラスとの相性はリースリング用グラスが良い。

エノテカで購入。税込2090円。お値打ち。爽やかな香りを感じながら、バランスの良い酸味と果実味を楽しめる1本。気持ちも爽やかにしてくれる美味しいワインです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?