見出し画像

ワインの感想 シレーニ・エステート グランド リザーヴ トライアングル メルロー 2019

画像1

シレーニ・エステート グランド リザーヴ トライアングル メルロー 2019(SILENI ESTATES GRAND RESERVE TRIANGLE MERLOT 2019)の感想です。

今回の品種はニュージーランド・ホークス・ベイのメルロー。色は透明なやや濃い紫色を帯びたガーネット色。オリはなくレッグはゆっくり。ディスクは厚く粘度は中程度。

グラスはリーデルの『ボルドー用グラス』と『ブルゴーニュ用グラス』を使用。

ボルドー用グラス:香りは強く第一印象は豊かな印象。スミレの香りとブラックチェリーの香り。チョコレートの香り。アタックは強く辛口。甘味はまろやかで酸味は強くしなやか。果実味は強くタンニンはさらさらしている。苦味は弱く果実味のあるフレーヴァー。余韻は長く後味に果実味がある。濃縮度は中程度のミディアムボディで総合的にバランス良く豊かな印象。

ブルゴーニュ用グラス:香りはやや強く第一印象は豊かな印象。スミレの香りとブラックチェリーの香り。バニラの香り。アタックは強く辛口。甘味は弱く酸味は強くしなやか。果実味は豊富でタンニンはさらさらしている。苦味はややあり果実味のあるフレーヴァー。余韻は長く後味に果実味がある。濃縮度は中程度のミディアムボディで総合的に力強い印象。

グラスとの相性はボルドー用グラスが良い。

エノテカで購入。税込3520円。酸味の強いメルローです。ワインとしては香りと味と余韻のバランスがとても良いです。ニュージーランドのワイン面白いですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?