見出し画像

麒麟

麒麟。
聖なる獣。
稀れびと。

ゆえに、何にもたとえようがない。
あえてたとえるならば、天馬か、あるいは天使か。

麒麟……有翼の彼は、翼を丁寧に折りたたみ、威風堂々、地を闊歩していた。

わたしは、麒麟よりも、一回りも二回りも小さな者だった。
むろん、翼もなかった。地を這うようにして生きていた。

しかし、思えば、己の翼に気づいていなかっただけかもしれない。
空を翔けたことのない者は、翼を広げることもなく、己の翼に気づくこともないのだから。

麒麟は、他の者たちと並んで談笑していた。
家の設計図を挟んで、意見をかわしているようだった。
彼は、設計士でありつつ、家主でもあった。
その姿に、わたしはすこし嫉妬した。

わたしはこれから、彼とともに暮らすことになっていた。
何故かはわからないし、是非も問えなかった。
ただ、その命に遵うだけだった。

とはいえ、わたしには見せてもらえない、わたしの家でもある家の設計図。
わたしは、麒麟にも伝わるように、大げさにむくれて見せた。

次の瞬間、麒麟は笑いながら、わたしをすっぽりと抱いていた。
そのとき気づいた。
「設計図は要らない、この腕のなかが、わたしの家だ」と。

不可思議なことに、同時に、わたしは麒麟でもあった。
小さく震える小さな生きものを抱き、むくれ面を可笑しんでいた。
生まれたての小鹿のようだ、守ってやらなければ、と思った。
いとおしく、いたわしく、より一層、掻き抱いた。

わたしは、麒麟でもありながら、麒麟が「小鹿」と呼ぶところの者でもあり、麒麟の思いに照れてもいた。

麒麟は、大きな翼で「小鹿」を抱いた。
羽ばたくとき以外には開きはしない翼を開いて。

麒麟は、聖なる獣であり、稀れびとであり、有翼である。
しかし、羽を休めるのは家であり、生きるのも骨を埋めるのも大地である。

取るに足りないような「小鹿」も、麒麟にとっては、ほかにはない、かけがえのない存在だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?