見出し画像

【英語教育のプロ推奨】子ども向け無料英語プリント素材のご紹介

英語フリー素材を活用すれば、お金も時間も節約できる!

コロナ禍で、オンライン学習環境が飛躍的に便利になり、お子様の英語レッスンをオンラインで受講されていらっしゃる方もいるかと思います。また、小学校に英語が導入されましたので、自宅学習を充実させたい方もいらっしゃることと思います。さらに、子ども向けの無料英語プリント素材を探している子ども英語教室の先生もいらっしゃることでしょう。

本記事では、私が代表を務める東大・オックスフォード式英語学校プリムスアカデミーが実際に幼稚園や小学校の生徒さんにお配りしているフリープリント素材の一部をご紹介いたします!

プリンターがなくてもコンビニで打ち出しができます。英語教材は必要以上に高額なものもありますが、あまり必要性を感じない気がします。こちらの記事でご案内したオンライン教材をご活用いただければ幸いです。

レッスンのオンライン化の課題解決策

プリムスアカデミーでは、昨年の春から英語レッスンを完全オンライン化しました。提携先幼稚園英語レッスン、小学生アフタースクールの英語レッスン、小学生/中学生家庭教師英語レッスン、法人向けレッスンなど、レギュラーレッスンのすべてです。

それまでのレギュラーレッスンでは、皆で同じテキストやカードを利用していたのですが、レッスンのオンライン化に伴い、一緒にCDを聞いたり、カードゲームをすることが難しくなりました。

そこで、オンライン「でも」出来るレッスンではなく、オンライン「だからこそ」出来るレッスンを実現するために、大いに役だったのが海外の英語教材フリー素材サイトでした。

海外のサイトなら「使えるプリント」が桁違いで見つかる!

1. Bingo card generator:

まずご紹介したいのは、お手製のビンゴがオンラインで作れてしまうその名も「ビンゴ ジェネレーター」。好みのデザインや色、枠の数などを選ぶことができます。ただ打ち込むだけですので、誰でも簡単に作ることが可能です。

ビンゴが出来上がったら、リンクが現れますので、それを生徒さんにメールなどで送り、おうちのプリンターやコンビニなどで打ち出してもらえば準備完了です!慣れてしまえば、作成から送信まで、ものの数分でできるようになります。

こちらのビンゴの素晴らしいところは、生徒さんお一人お一人に、バラバラのビンゴカードが渡せることです。ビンゴを完成させると与えられるリンクは一つなのですが、それを生徒さんに送る時に、ちゃんとバラバラになるように設計されています。

これはほんとうに便利ですよー!ビンゴカードを買って渡す必要もありませんし、数字だけでなく、アルファベットや単語などでも自由に作成することができます。また、テンプレートも豊富で、例えばバスケットボール用語や、ディズニー映画の主題歌の歌詞の一部、クリスマス関連単語など、いろいろなものが用意されています。

プリムスアカデミー では、提携先の幼稚園や小学生アフタスクールで主に使用していますが、評判は上々です。ビンゴはみんな大好きですからね!ぜひ試してみてください。

気をつける点があるとすれば、人数に制限があることです。とは言え、30名まであれば無料です。また、それ以上の人数の場合でも10ドルほどで購入できますので良心的です。

2. iSl Collective:

次にご紹介したいのは、英語教育のみならず子どもの教育全般の教材を扱うiSl Collectiveです。ワークシートの種類の多さではピカイチです。

プリムスアカデミーでよく利用するのは、アルファベットや語彙のワークシートです。市販のいわゆるワークブックも良いのですが、とにかく気軽に安価にたくさん繰り返し書くことができて、しかも楽しくて、、、となると、なかなか見つかりません。その点、このサイトの素材は無料で利用できますから、掛かるのはプリント代だけです。

こちらはアルファベット順に点を線で結んでいくと、ある形が表れるワークシートです。アルファベットはいかに楽しく繰り返し学ぶかが大切ですが、こちらは生徒さんに大人気で、いつもきゃあきゃあ言いながら解いていますよ!

気をつける点があるとすれば、ワークシートの種類が大変多いため、自分が欲しいタイプのものを見つけるのに多少時間が掛かることでしょうか。検索ももちろん出来ますが、検索用語が英語になるため、日本語検索よりも多少手間が掛かるかも知れません。

また、こちらのサイトは、ワークシートだけでなく実に多くの種類の教材が提供されています。ですから、いかにこの「教材の森」をうまく歩けるかが鍵になります。まずは探検して、使い方に慣れることをお勧めいたします。なお、ダウンロードするには会員になる必要があります(無料です)。

海外製ワークシートでオンラインレッスンの質を向上させよう!

いかがでしょうか。日本語の検索だけでは質も量も限りがある英語プリント教材ですが、海外のサイトへアクセスすれば、気軽に打ち出して使える無料のワークシートがたくさん見つかります。

保護者の皆様や英語教室の先生方、生徒の皆さんの英語学習がますます楽しく豊かになりますように!


英語教育や『武士道』に関する名著、特に出版年が古いものを購入し、絶版にならぬよう支えるために使わせて頂きます。そして、その内容をnote記事に反映させて、記事をお読みくださる方に還元いたします!