『ウマ娘』の二年目は勝負を仕掛けるための「脚を貯める」段階だった説

2月24日で、ゲームアプリ『ウマ娘プリティーダービー』がリリースから二周年となりました。おめでとうございます。
毎日欠かすこと無くリリース開始日からプレイし続け、ライブ公演などのイベントも含めて横断的に見る生活をしてきた私は「非常に充実した二年間を過ごさせてもらった」と思っているのですが、ゲームアプリの二年目となる2022年2月から2023年2月までの『ウマ娘』は「脚を貯めている」と言う感じだったかなと思います。平たく言えば「次の展開への溜め」ですね。

焦らずじっくりとした戦略を

一年目は「2021年の顔となるゲームの一つ」と言ってもいいぐらいの大ヒット作品になりましたし、その一年目のヒットを受けて二年目が「一年目のフィードバックをしながら、先を見据えたロードマップを設計していくための準備期間」となるのは個人的には「あり」だと思います。
急いても事を仕損じる。
一つ一つを丁寧に積み上げていく方が面白いものが生まれる可能性は高いわけで、その丁寧な仕事のために準備・検討・精査をする時間は必要ですからね。そこに時間をかけてもいい判断が出ているっぽいことに、『ウマ娘』という作品をCygamesがどう捉えているのかよく分かるなぁと思ったりします。
ただ準備期間といっても、『ウマ娘プリティーダービー』が止まっていたわけではありません。大きな動きこそ少なかったんですが、今後を考える上で重要な事を少なくとも2つほどやっていたと思うんですよ。
具体的には「『ウマ娘』の物語を描く場所の増設」と「競馬業界とのつながりの増加」なんですけど。

『ウマ娘』の物語を描く場所の増設

『ウマ娘プリティーダービー』はメディアミックスコンテンツなので、現在でも様々なメディアで展開されております。
現在の主軸になっているゲームアプリ以外にも、例えばアニメとしてスペシャルウィークを描いた『1st Season』やトウカイテイオー奇跡の復活を描いた『2nd Season』に日常をコメディとして描いた『うまよん』と現在配信中の『うまゆる』がありますし、漫画ではヤングジャンプ連載中の『シンデレラグレイ』がある。
それぞれの作品でそれぞれのやり方でウマ娘達の活躍が描かれているんですが、二年目で大きかったのは舞台版『ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~』が上演されたことでしょう。舞台演劇にまでコンテンツを広げていくのか!とびっくりしました。

『ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~』については下記の記事で書いているんですが、生身の人間が実際に演じているからこその凄みがあって滅茶苦茶面白かったんですよね。

また「『滅茶苦茶面白いエピソードなんだけど、アニメにするには短すぎる』というエピソードでも舞台化なら出来る!」という点もあり、「舞台でしか見れないウマ娘のエピソード」なんかも今後描かれていくと面白いなと思ったりします。
その他にはサクラローレルが主役の漫画『スターブロッサム』とかナリタトップロード・テイエムオペラオー・アドマイヤベガが主役の配信アニメ『ROAD TO THE TOP』なども発表されているんですが、いずれも二年目に公開されなかったので三年目に期待したいと思います。まあそういうこともある……。

競馬業界とのつながりの増加

もう一つの「競馬業界とのつながりの増加」ですが、簡単にいえばコラボが滅茶苦茶増えました。
地方競馬とのコラボだけでも、笠松競馬場コラボ、帯広競馬場コラボ、金沢競馬場コラボ、佐賀競馬場コラボ、後は名古屋競馬場もかな(記事が見当たらなかった)

大井競馬場のメガイルミなどともコラボが開催されていたり(こちらはゲーム内でもイベントが開催され、これに合わせた楽曲も追加された)、「現地でもウマ娘」が実現する機会が多かった一年だったかなと思います。

その中でも特に大きな話題だったものとしては、中山馬主協会とのコラボでしょうか。
ウィナーズレディとしてキャストが呼ばれたり、コラボのためだけに衣装が制作されたりしましたね。あと中山馬主協会会長と座談会やったりとか……。

なんていうかこう、「凄い所まで来てしまったな……」という感じが凄かったです。この一年。あと現実への広がり方が凄かった。
スマートファルコンとサイレンススズカが女児に滅茶苦茶人気がある!とか想像以上なんですよね……。

結びに

以上が大体二年目の展開についてなんですが、三年目の話をしておきますと、まずサイコミで『うまむすめし』が連載開始しておりますね。

サクラローレルが主役の『スターブロッサム』はジャンプ+などの集英社系コミックサイトにて連載開始予定ですが、その『スターブロッサム』と同時期に発表されたテイエムオペラオー・ナリタトップロード・配信アニメ『ROAD TO THE TOP』は4月16日21時より配信が予定されております。

そして『3rd Season』が年内放送開始予定ですね。

発表された時は「どこを掘り下げるのかな」と言われておりましたが、順当にキタサンブラックとサトノダイヤモンドが主役っぽいですね。ということはドゥラメンテ(キタサンブラックと同期)とマカヒキおじさん(サトノダイヤモンドと同期)も……?と期待してしまうわけですが、その答え合わせは『3rd Season』で明かされることでしょう。
そんな感じでまた一年よろしくお願いします。

ところで
これ書いてるタイミングでサトノクラウンの子供で、母父マンハッタンカフェのタスティエーラが弥生賞(皐月賞のトライアルレース)を勝利したのは、「リアル競馬も見ろ!」と言うメッセージなんでしょうか。
馬券を買わなくても面白いものは見れるから皆も見ような!

プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。