【会然TREK 2K20▼】主観まみれのライブ感想【サルベージ】

※2020年02月24日(月)の再掲です。

すっかりお久しぶりです。
会然TREK 2K20▼ (グランキューブ大阪) 2日間参加してきました。
2日間で曲順以外の変更がなかったので初日のセトリを基につらつら書いていきます。

【会場】
●初日:1階CN列 1階最後尾から2列目(!)
⇒前評判は「絶望的に遠く演者と客を眺める感じ」、実際は思ったよりも近い(ナゴド比)
ステージ全体のアラが見えないので非常に絵画的な美しさがありました。
遠いけど音がデカい。割れてなかったけど音でかいな~って思っていました。
毎回だと寂しいけどたまには良かったです。次はもっと前がいいな(欲)

●2日目:1階AO列 1階Aブロック最後尾
⇒肉眼でもほどほどに見える。お客さんのリアクションがよく感じる(多分人に囲まれてるから)
双眼鏡で平沢さんを観たらおでこのシワまで見えて楽しかったです。やっぱ前いいな!
最前列過ぎるとステージ全体が見渡せず、首が痛かったそう。ホールライブは席が難しい
余談ですがグランキューブ大阪はホール入りした後の方がトイレの数が圧倒的に多いので
次にまた来ることがあったら心に留めておきたいです。

【ライブ】

・電光浴
初日、平沢さん登場よりも先に66594428さん(以下6さん)がステージから転落
セグウェイが機材に衝突(?)→6さんが頭から落下しバーコードがポロリする
→軽やかにステージを登り下手にはける6さん(最前列の友人談)
93317543さん(以下9さん)、気が気でなかったと思う。

平沢さんがセグウェイに乗り徘徊しながら、電光浴を歌ってる最中に
バーコード頭部がスタッフさんに回収されてた( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・

ワーセル2015の初日の舵を取れのギターソロで平沢さんが転んでましたが
それよりヤバみがあってテスラコイルとか平沢さんの出オチ感が飛んで6さん大丈夫かしか記憶がないです。

次のライブ(3月)まで日があってよかった・・・養生してください・・
あなたが居なくなったら誰が物販デザインするのさ・・・

2日目はステージ上にテスラコイル操作スティックが設置されてました。
目印大事・・・!


・世界タービン

6さん、なんとか復活。会場大盛り上がり、平沢さんのせっかーい!が聴けてうれしかったです。
最後のタービン連呼の時に「セッ・・・」って言ってたの地味に好きです。

2日目は転換トラブル発生。
順番としては、6さん島→平沢さん島→9さん島の順に運び込まれる予定が、平沢さん島の向き?が
おかしかったようで方向を変える際にコードが絡まったようなアワアワ感でした。
世界タービンの出囃子(初日よりも割と早く登場)で出てきた平沢さんの(「あれまぁ」という)無表情からの
ステージ前方へ進み、「せかーい タービン!」の歌いだし、これがテクノだ~~!!ってアツかったです。
歌いながらトラブル中の平沢さん島の様子を見に上手へ。

「あぁ、大丈夫よ タービンが回るわ」のコーラスと、上手で棒立ちする平沢さんの無表情。

会場全体を取り巻く全然大丈夫じゃない感。(すごくよかったです)

その後、歌いながら6さん島へ行きちょっかいを出す笑
そうこうしているうちに平沢さん島が運び込まれ、その後即座に9さん島が9さんを乗せて登場w

9さんが\( □)/って感じで出てきて可愛かった 笑 
その後サビから3人そろってサビを歌い始めたものだから、これがテクノだ~~!!(2回目)
インタラの成功ルート行った時くらい嬉しかったです。


・Caravan
すごい!すごいキャラバンだ~!
や、やっと落ち着いて聴けるぞ・・・という安堵感でほどんど覚えてない。友人に言われた「"すごいキャラバン"というフレーズは考察が不要そう」という発言が好きです。

・RIDE THE BLUE LIMBO
安定と信頼のBLUE LIMBO
ブルーリンボ曲と白虎野曲が来ると「座席ノンタラなんだな~」と実感します。
アルバム作成時にインタラ前提でおそらく作られているだろうし着席視聴時の安定感がsugoi

・狙撃手
踊りたい。zepp東京でもぜひお願いします。(クルー)
かぁっこよかった 秘密結社みたい。平沢さんのDDTで200人くらいやられてると思う
「安息の日を~」の歌いだしが両日とも好きでした。

・祖父なる風
大好きな曲。最近の平沢さんは高音伸びがきれいな曲が似合う気がしているので嬉しかった。

・デューン
すごく芸術です・・・ステージ上が鶴の恩返しだった。遠近法もここまでくると清々しい
演出格好良かったです。旧ソビエトで作られたSF映画みたい。

2日目はなんとなく双眼鏡で平沢さんを観てみたら靴の上げ底具合すごくて暖かい気持ちになった
というかその靴でセグウェイ乗るの心配になるからやめて(付きまとうセグウェイの呪い)

・異種を誇る「時」
平沢さんが中央前方に立ち、両脇の9さん、6さんが振り子のようにセグウェイでゆらゆら。
初日はギター未所持で登場、会場に流れるギター音、無表情の平沢さんという構図に
(ギター忘れたんか・・・?)って思ってたけど2日目は持ってきてたのでやっぱり(ギター忘れてたんか・・・?)という気持ちに(怒られそう)

セグウェイで動かれるよりも自分の足でウロウロされる方がうれしい気持ちになるのは何でしょうね
音源はMP3購入よりもCDで欲しいみたいな感じでしょうか(?)

・生まれなかった都市
めちゃくちゃ格好良くて語彙力がなくなる。
左右でレーザーハープをべんべんする会人さんたちが格好良かった~
サビで動きが統一されて白いライトになる演出がとてもよかったです。
滑り込みで見たアーカイブ映像だと平沢さんの目線とレーザーハープが綺麗に重なってて面白かった。


・パレード

もはや定番曲。ステージ下手側の細長いモニターにテクテク歩くマンのシルエットが。お散歩やん・・・!?
レーザーハープ主体となったからかいつもよりも控え目
普段通りゴージャスに演奏されると会場がこうなるからイカンもんねって思ってました。

・庭師KING
こちらも定番曲。初日隣に座ってた母がこの辺から心地よすぎて寝たって言ってた。着席の醍醐味ですよね、睡眠・・・

・現象の花の秘密
定番。テント(タープ?)に映し出されたお花が綺麗でした。
細長いモニターにも青い花が映し出されていたりしていてよかったなぁ

・Σ星のシダ
※客観的事実がほぼ無いです
2日目、双眼鏡で平沢さんを観ていたら2階席をぐる~っと眺めているように見えて
客席観てるんだな~って暖かい気持ちになってたらそのままこちらの方も眺め始めて
双眼鏡越しに目力が強くてヒエッってなったりしてました。
曲中の「キュッ」って音の時にレーザーハープを弾いていたのに最後の「キュッ」の少し前
肩に手を乗せたまま終了したように見えてなんか良かったです。
滅茶苦茶個人的な事なんですけどこの曲演奏されている時、2日とも胎動(7か月目)がすごかった。
渋いな・・・

・アディオス
フジロック、battlesから引き続きの演奏。
サビ直前、モニターが青空のような演出になったのがすごくきれいでした。

・救済の技法
モニターに映し出される赤いライン見た瞬間、これが回収された~~って思ってました。

ミズナシコウ@mizunasi00
フジロックのライブで面白かったのは、背景にこんな画像が出た瞬間にみんなが「救済の技法曲か!?」って思ってたところです https://t.co/lMMDRDnBP9

2019年07月28日 22:13
2日目は幾何学模様になってました(多分初日は赤1色)

・QUIT
今回のラスボス。
「テスラコイルがあるからって夢みる機械やるって思っただろ BAKAめ!」という
素晴らしい裏切りにあってしまった・・・
この辺から今回のセトリテーマは”夢”がだったのかなって思い始める(胎児よ胎児よなぜ回る的な)

【MC】

初日:今回の会人、鶴松じゃなかったとここで知る。
人間がパっと暗記出来るのは5桁の数字くらいが限界、という言葉を思い出す。平沢さんもカンペ見つつ、会人の名前に噛みまくり「まぁいいや」となる 笑

2日目:初日の6さん転落に触れる。お客様にも怪我がなく~と言われていて
スタンディングじゃなくて良かったと心底思った。顔面剥離して接着中という今までの世界観から急に引き戻してくるパワーワードと供に元気に走って登場する6さんwまたスーツ裂けるでw

【アンコール】

・夢の島思念公園
滅 茶 苦 茶 良 か っ た
これだけでお釣りが来る。イントロで沸く。
今敏監督、なんかエライ賞貰ってたからお祝いかな?って思ってました。
夜更かしして友人とチャットしてたら今敏監督がtwitter呟いてて、「監督ったら夜更かし~」って思ってたの
未だに思い出します。月日の流れはやいなぁ


・Wi-SiWi
はいはいはい!起きろ起きろ!!現実!!
平沢さんWi-SiWi結構気に入ってるのでしょうか。私も好きです。
最終曲で外道呼ばわりされる客 笑(語弊)
両日とも「ありがとう」で終了。清々しくて良かったです。

【その他】

・転換がかなり多い。(これ削ったらもう1曲出来たんじゃ・・・)
・スタッフさんが黒子ならぬ赤子に 笑
角生えてる方は角と頭被ってる部分がお手製に見えました。
視界狭そうなのに転換多いライブ、お疲れさまでした。 

ミズナシコウ@mizunasi00
会然TREK2K20、あまり言われてない気がするけど舞台スタッフさん達が赤いツナギ、白いお面被りで統一されていてビジュアル控えめに言って最高だった こんなやつ https://t.co/zhPY3dcx4R

2020年02月23日 20:44
・双眼鏡買ったらすごい良かった。
今回、座席の前評判に慄いて双眼鏡を購入しました。ピント調整不要な点が最高だった。とにかく楽・・・!友人とも使いまわせるし大変便利でした。

AO列から平沢さん眺めたらおでこのシワがすごいのと、ウイッグのアホ毛1本が煌めいているのも
はっきり見えて大変にいい買い物をしました。オススメです。

2015年のキーボードマガジンのインタビュー 「ツアーをやらないのか?」という質問に対して
「やらないです。コストの問題。あれだけ動員があっても赤字。」ときっぱり答えてた平沢さんが

ステージに人を2人も雇い、常設でない面白装備(セグウェイ)を人数分用意して、
テスラコイルとか大阪まで持ってきてくれるのを見て、地方民は
平沢さんお金持ちになったなぁ・・・・!とうれしくなりました。(率直な感想)

大変なのは重々承知なのですが、ありがたい事に会場がどんどん大きくなるのでそろそろ演者を映してくれるでっかいモニターが欲しい。あと3週間後には東京スタンディングですね。怪我・トラブルありませんように。

楽しみだなぁ~・・・・!

主観まみれでしたが思い出したら追記します。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?