【フジロック2019】いるもの・要らなかったもの備忘録【サルベージ】

※こちらは2019年07月30日の再投稿です。

こんにちは。平沢さんがフジロックフェスティバルに登場の告知からあっという間に当日、そしてもう2日ほど過ぎました。ライブ終了後、スタッフの方が「来年も苗場で会いましょう!」と勢いよく言っていたので、フジロック用に【来年も持っていくもの編】、【そんなに要らなかったかな編】要らなかったものをまとめておこうと思います。

<前提条件>
・野外フェスなんて一生縁がないと思っていた初心者
・当日朝7時~深夜1時まで苗場に張り付き 日帰り
・天気は晴天~小雨程度
【来年も持っていくもの編】
・椅子
・USB扇風機
・帽子
・おやつ(と飲み物)
・スポーツタオル
・レインシューズ
【そんなに要らなかったかな編】
・汗拭きシート
・ひんやりスプレー
・ヒヤロン
・レインウェア(上下別れてるタイプ)
・ジップロック

【来年も持っていくもの編】

①椅子

絶対に要る。
だらっと座って知らない音楽を楽しめるっていいな~~~~といういかにも野外フェスっぽさを味わえるアイテムです。私はダイソーで200円くらいのものを買いました。長時間前かがみがつらくなってきたので背もたれがあるとなお良いかも、日帰りなら釣りするときの簡単な椅子でも良いと思います。
フェス飯なんかを食べるときに設置の椅子テーブルなぞほぼ無いので立ち食いも回避できる。前日が雨天で地面がぬかるんでいても足腰を休められる神のツールと化しました。

ヘリノックスとかは確かに座ると極楽ですがテント張るのが苦痛じゃない人以外は組み立て・解体回数は極力減らしたいと思う気がします。
となるとガンダムみたいな人が大量発生するのもわかる。(禁止になりましたね😢)
人間だもの・・・

②USB扇風機
賛否両論、私はあってとても便利でした。ライブ中の熱中症対策として活きてたように思います。
レッドマーキーはテントで熱が籠りやすくライブ中に若干クラついたため首元を冷やしていました。
バス待ち等ちょっとしたところでも使える。首掛け式のものが手が塞がらずとても重宝しました。
「風量がある」「小さい」「首にかけられる」が抑えていればOKかと思いました。

③帽子
必須です。
あつい。突風対策も兼ねて紐がついているものがオススメです。今回以外にも使うシーンがあるのでしっかりしたものを買いましたが、
雨天時は仕舞うor雨具の帽子を上から被る事を考えると、もう少し小ぶりなものでも
よかったかなぁと思いました。

④おやつ(と飲み物)
飴ちゃん。割ってもおいしいやつです。会場でももちろんご飯系は食べられるのですが、屋台飯なのでちょっとした摂取が難しい。
前述の通り、ライブ中に若干熱中症になりかけたので塩が入っている飴を舐めて扇風機で体を冷やしたらかなり楽になりました。
お守りに5粒くらいあると良いと思います。

飲み物は、ポカリ、水、お茶はペットボトルで大体買えます。
自販機も含めて200円均一という感じ。
特にポカリはメーカーが出展店していたので500ml、900ml、ゼリータイプと多彩。他はほぼお酒。

⑤スポーツタオル
使い捨てと思った方が良いです。
汗と涙その他の汁を拭く用に首に1枚かけておくと日よけにもなるのでオススメです。私はイカ焼きの汁を鞄に零しましたがHMVのブースで貰ったタオルで事なきを得ました。

⑥レインシューズ
ワークマンの防水シューズが話題になりましたがワークマンでいいと思いました(雑)
大雨が降って膝まで浸かったら太刀打ちできないと思いますが(もはや諦めて短パンサンダルでありたい)、
ぬかるみ程度ならハイカットの防水靴でも乗り切れました。
スニーカーでも良い(歩きやすいし)、会場に関してはぬかるみで泥んこ前提で考えるといいかも。

ちなみに10年熱心に通った感想ですが、平沢さんはどちゃくそ雨男です。

【その他】
あると便利かなと思うのは、大き目のごみ袋、雨よけのリュックカバーなど。
困ったらなんでも袋にinしてリュックに詰め込んでました。
ちなみに会場は小さめのリュック+帽子被ったままでライブを見ている方が多かったです。

【そんなに要らなかったかな編】

①汗拭きシート
ちょっと気合入れすぎた。(ギャツビーの大容量タイプを購入)
重たかったので結局一部を抜いて持っていきましたが結局使ったのは数枚。レディが鞄に入れてる薄いタイプにしようと思いました。

②ひんやりスプレー
虫よけのひんやりタイプと兼ねてる方が良い。あとギャツビーがめっちゃ冷えるのでキャラが被りました。一度使って後半登場せず。。

③ヒヤロン
お試しで買いましたが勿体なくて使うタイミングを逃しました。キャンプで就寝前に氷枕として使ったり・・・という用途がいいのかなと思いました。次回へ持ち越しです。


④レインウェア
平沢さんはどちゃくそ雨男です。(2回目)
レインウェアは持ってた方がいい。使わなかったらラッキーくらいでいた方が安心です。上下別れた自転車に乗れそうなタイプを買いましたが着づらい。次はポンチョにします。

⑤ジップロック
袋の状態から何かを入れるというアクションがほぼ皆無だったので元から何か小物を入れる用だけでいいと思います。(ジッパータイプのものが便利だと思います)

以上のような感じです。

複数人で参戦、集団行動なら持ち物シェアしてもいいかもしれません。
最終手段、人から借りたらいいんや!(助け合い)
うっかり長くなったので、平沢さんの感想は次回にします。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?