見出し画像

«開運フード» 恵方巻

今年もこの時期がやってきましたね!

“節分”

なんとなく風習だから食べとくか!
なんて人も少なくないのではないでしょうか?

恵方巻には七福神からちなんで7種類の具材を入れ『福を巻き込み、縁や運を切らさない』という意味が込められているそうです☆

代表的な具材は

きゅうり、かんぴょう、椎茸煮、桜でんぶ、卵焼き、えび、あなご

と言ったところでしょうか

最近の恵方巻は、まぐろやサーモンなど海鮮のものや、牛肉や沢庵など使った韓国風なものもありますよね♪

要するに、美味しく縁起の良い物を食べよう!って事ですね 笑


では入ってる具材は、どんな風に縁起が良いの?
って事で、まとめてみました!

〘オーソドックスな具材〙
きゅうり・・・健康運
かんぴょう・・・緑と組み合わせることによって運気を引き寄せる
椎茸・・・財運、不動産運
桜でんぶ・・・幸運、成功、良縁
卵焼き・・・金運
えび・・・健康長寿
あなご・・・永続(良いご縁を繋ぐ、引き寄せる)


〘変わり種な具材〙
サーモン・・・恋愛運
まぐろ・・・健康運、仕事運
いくら・・・子孫繁栄、対人運
アボカド・・・努力が実る、ワンランクアップ
牛肉・・・金運、貯蓄運
たくわん・・・金運
レタス・・・家庭運
大葉・・・良い人間関係


買ってもよし、作ってもよし!!
節分は一年に4回あるので、次の恵方巻の中身を決めるときに迷ったら参考にしてみてください☆



.・゚Instagramでタロット占いやってます.゚・.

占いにご興味ある方は是非見てみてください!
面白いなと思ったらフォローしてくださると嬉しいです♪

https://www.instagram.com/mizuna.tarot?igsh=cHhycXVuNWEybTI5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?