見出し画像

クリスマスに見たい映画3選

久々の更新になります。
クリスマス前に更新したいと思いつつ気が付けば当日!!
まぁ24日はイヴなんでいっか。

大人にとってのクリスマスはただの年末なのでバタバタです。
とはいえ私はおかげさまで今年も良いクリスマスを過ごせました。

この前の目黒街角クリスマスの一部。
このクリスマスマーケットで1年分のクリスマスを浴びた気分。大満足。

一緒にクリスマスを楽しんでくれた皆様ありがとうございました!!
この話はまたいずれ。
一年の総まとめブログで更新したいなー。


-------------------------------------

早速本題へ。
そんな訳で以前予告していた【クリスマスに見たい映画3選】ブログです。


全部空気感の違うラインナップでお送りします。

-------------------------------------

【Xmasに観たい映画①サンタクロースになった少年 2007年】

サンタクロースになった少年: 作品情報 - 映画.com (eiga.com)
引用:IMDb.com

初っ端出オチくらいの勢いでクリスマス映画です。

こちらの映画、クリスマス映画の中でも華やかな感じではないです。
赤、緑、イルミネーション!!みたいなパーティーなクリスマスとはちょっと違う。

グレー色が掛かった青い空、
一面真っ白な雪にベルの音がスッと吸収されていくような情景。
暖炉とキャンドルの火が静かに揺れる影。

ディ○ニーランドというより無○良品の雰囲気がするクリスマスです。(なんやそれ)
子供も楽しめる映画ですが全体の雰囲気が厳かなので大人の方が好きだと思う。

ストーリーは安心して見れる王道系です。
クリスマスが終わり、仕事も納めてゆっくり過ごす年末に見るのも良いかも。

全体の情景の雰囲気は下記引用も見てみてくださいませ。
好きな人には刺さる雰囲気です。

引用:映画ポップコーン

【Xmasに観たい映画②THE WIZARD OF OZ 1954年】

オズの魔法使い: 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

全然クリスマス関係ないですが敢えてこの時期に見たい有名レトロムービーです。
物語自体はうっすら覚えてるな…って大人の皆さま、ぜひ改めて観て欲しい!

オズの魔法使いに出てくる色鮮やかでキラキラした雰囲気がクリスマスの光景にリンクして見えて、思わず観たくなるんです。

子供の頃のおもちゃ箱の中のような、
ツリーに飾り付けるオーナメントのような…そんなワクワクする映画です。
クリスマスを純粋に楽しんでいた童心に返れます。

ちなみに個人的にも大好きな映画で年に4回くらいは観ちゃう。

私個人はこの映画のようなレトロムービー特有の映像のざらつき感や色味が大好きです。
最新の映画よりもレトロムービーの方がグリッターやジュエリーの煌めき感や、チラチラ瞬く光の動きが良く見えるような気がしています。

高画質で見るダイヤモンドは石のディテールや透明感は伝わるのですが、
反射する光の瞬き感については低画質の方がリアルに感じるのです。

オズの魔法使いの映画に於いては、北の良い魔女グリンダ(上画像右のピンクい人)
この方の登場シーンが最高にキラッキラでテンション上がります!

ちなみに大人の皆様はこの映画を踏まえてから劇団四季の『ウィキッド』を観に行くと物語の見え方が深まってより良い視聴体験になります。

ウィキッド観た後だとキラキラグリンダ、この人は良い人…なのか?とちょっと見え方変わります。
私はグリンダとは仲良くなれん気がする…。

【Xmasに観たい映画③グリーンブック 2019年】

グリーンブック: 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

クリスマス関係なくとも良い映画なのですが、
グリーンブックはクリスマス映画です!!(勝手に決めた)

24日か25日の夜に見てほしい!!
私は25日の夜に1人でゆっくりご飯を食べながら観る派!!!

なぜクリスマスに観て欲しいか?
それはここでは言えない!!!
でも"クリスマス"というのがこの映画の大事なキーワードの一つでもあるのです。

作中に出てくる、黒人ピアニストであるドクター・シャーリーの言葉や人生に対する姿勢もとても素敵です。

引用:映画.com


『You never win with violence. You only win when you maintain your dignity.』
"人は決して暴力では勝てない。威厳を保ったときだけ勝てるんだ"


このセリフのシーンがとても好きであり、大人になった今こそしっかり胸に刻みたいと思う次第です。
品よく、そして凛として屈しない姿勢こそ大人の示せる最大の強さであり優しさなのかもしれません。

ちなみにグリーンブックが好きな方は

  • 『マイ・インターン』

  • 『最強のふたり』

  • 『最高の人生の見つけ方』

あたりもオススメ。絶対好きだと思う。
なんならセットで見てる人も多い気がする。
ストレス無く見れる最高の友情物語ムービーです。
でもクリスマスはぜっったいに『グリーンブック』一択!


-------------------------------------

そんなこんなで滑り込みで間に合ったXmasに観たい映画3選BLOG。
年末への空気に謎の焦りを感じながら過ごしている年末ですが、なんとか乗り越えて心休まる良いクリスマス&年末年始を迎えたいものです。



ちなみにMIZUNA embroideryは元日から稼働です!!
心休まる年末年始はどこへ!?でも忙しいのはありがたい事なので楽しみます~。

MIZUNA本人は元日に渋谷(委託現地)をチラ見したのち、海岸線を求めて少し逃避行します。
1/3には戻りますのでよろしくお願いいたします。
発送作業は1/1~1/3のみお休みします。


次回ブログは誰かのために書く、というより自分の1年総まとめみたいなブログを書く予定です。

大人になると日々が早すぎるから、どこかに書き留めておかないとどうやって生きてきたかがさっぱり記憶から抜けてしまうのです。

これを読んでる皆様もぜひ今年1年振り返り日記を書いてみる事をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?