見出し画像

Yo! DJ!

DJにずっと興味があります。
たまにDJイベントに行きますが、DJやったことはほぼありません。

DJ、やってみたいけどよくわからないものランキング上位。
練習会みたいなのを開いているところもありますが、なかなか行けず…

興味があるとか言いつつ、ずっと疑問に思ってたことがあります。

DJって何してるの?
何のためにDJイベントは開かれるの?

なんて本質的な質問なんだ…
思えばこんなこともわからずDJイベントに参加していました。

ぜんぜんわからない 俺は雰囲気でDJイベントを楽しんでいる

さて…さっそく検索検索。

【 DJイベント 何のためにやってる [検索] 】

ヒットしたページをいくつか見ましたが、冒頭に掲載したYahoo! 知恵袋の回答がいちばんしっくりきました。

ここでふと「回答と解答どっちが合ってるのかな?」と思い調べたらこれまたYahoo! 知恵袋で答えが得られました。すごいな知恵袋…。

Yahoo! 知恵袋に投稿されている問いかけは「質問」、答えは「回答」が適当なようです。

閑話休題。DJの話に戻ります。

DJって何してるの?何のためにDJイベントは開かれるの?という質問に答えてくれている知恵袋ページはこちらです。↓

再掲。

質問文の冒頭は以下のとおりです。

DJの主催するイベントって、なにするんでしょうか??

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14264180704

ベストアンサーはわかりやすくてよいですが、私はもうひとつの回答がとてもためになりました。
自分の「何のためにDJイベントは開かれるの?」という質問に回答してくれているのが、この回答だと感じました。

ロックバンドのライブはそのバンドの限られたロックのみで、それ以上の音としての吸収はありません。言うなればバンドマンの魅力を楽しみます。

一方で、DJのイベントは音楽の旅が体験できます。
例えば、ブラックミュージックが根底にあるなら、DJはゴスペル、ジャズ、スイング、ファンク、R&B、ソウル、ヒップホップ、ディープハウス、民族音楽という風に様々なジャンルを楽しむことができます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14264180704

DJが好きな方は(中略)聴いたことが無い・知らない音楽や歴史に興味がある人種です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14264180704

音楽の旅。
素敵な表現です。

たしかに、DJイベントでは知らない曲だけど良い曲!と思う曲がたくさん流れます。
Shazamして曲名とアーティストを知ったり、DJがプレイリストを公開していればそれを見たりして新しい音楽と出会うことができます。

私は音楽が大好きで、いろんな音楽が聞きたいと思っているから、DJイベントに惹かれるのかもしれません。

ただ、DJイベントには惹かれるし行ったら楽しいのですが、なんとなくしか知らないから「DJイベントって既存の曲流してるだけであんま意味ないのでは…」とか思ってしまっていたのです。

「新しい音楽と出会える」

それがDJイベントの一番の魅力であり、開催意義なのかなと思いました。
Digるっていう言葉もしっくりきます。

ますますDJイベントが好きになったし興味が強くなりました。
練習会行きます。
……今年中には。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?