見出し画像

レンタルぶさいくさんの撮影のお手伝いにいってきたよ

今日は先日、暗闇ボクササイズb-monsterに同行していただいたレンタルぶさいくさん(Twitter : @rental_busaiku)の撮影のお手伝いに行ってまいりました!!

おさらいとして、レンタルぶさいくさんの説明をしておきます。
顔面(自称ぶさいく)を自ら商品化してレンタル業をされている方です。
レンタルはTwitterのDMで可能です。今現在は交通費のみでレンタル可能とのことです。
商品化といっても、現在の価格は交通費のみなので試作品といったところでしょうか。


今回の大元の依頼主さんは武藤 裕也さん(Twitter : @sunnyday_photo)です!!
凄腕カメラマンさんです!!
が、最近は早朝バナナスムージー屋さんも始めておられます!!
正直、面識がなければ朝から近所でもない押上にバナナスムージーを飲みに行くなんてことはしたくないのですが、ご一緒させて頂いてとても楽しかったので頑張ろう早起きをして押上に行きたくなりました。
これが、「繋がり」の力というものなのでしょうね。

後に「レンタル写真を撮る人」的なのを始めるかもしれないとかなんとか!

こんなプロに撮って頂けるなら私も筋トレしてるところを撮ってほしいです!

↓このツイートを見て応募しました!!

バナナスムージー屋さんはこちら。上手くリンクが貼れなかったので過去のツイートになってしまいましたが、アカウントはこちらです!


そして、もう一人お手伝いの桐山 天さん(Twitter : @IdXL4)!
待ち合わせに一番先に到着していて、顔を合わせるなり温かい飲み物とカイロを下さりました!
ジェントルメン!!
ちなみに私は「お腹すいたなー」と思って駅の中のベンチでパンをかじり腐ってました。
人としての差が如実に出てしまいましたね!

元々はエキストラ業をされていたそうで、後にレンタルエキストラとして活動をしたいとのことです!そちらのTwitterアカウントは始動したばかりのようですが、ご紹介させてください。Twitter :@t9RXSq2FYVTNXEU

今回のミッションはズバリ、2年前に「レンタルなんもしない人さん」を撮影した際の再現をレンタルぶさいくさんで撮ること!
「答え」が既にある状態なので、再現しようという企画です。


常にこちらの正解と照らし合わせて調整していました!

まずは、野外の2枚。これがびっくりするほど猛スピードで撮り終わりました。
レンタルぶさいくさん、撮られるのがめちゃくちゃ上手いのですよ。
カメラを構えられたら、表情を作って何を言われても一切笑ったり恥ずかしくなって目線を逸らしてしまったりとかがない。
あまりのスピードに私はこの時点では武藤さんの腕とかは実はいまいちよくわかっていませんでした。
こんなものなのかなーくらいに思ってました!
お手伝いである桐山さんと私は荷物を持ったりレフ板を持ったり、見本を持ったりしてましたよ!
私は終始ヘラヘラ笑ってたんですけどね。
いや、自由が丘というお洒落な地でこんなんやってたら笑いますよ。

予定よりもだいぶ早くことが進んでいき、スタジオを予約していた時間よりもだいぶ早くに野外の撮影が終わってしまったけれど、スタジオに早く入れたのですぐ近くのスタジオに移動しました!

私は今日、初めてちゃんとしたスタジオに入りました!天井が高いし、ライトみたいなのがたくさんあるし、背景の色を変えるやつが手動ではなく機械だった!何を言ってるかわからないと思うけど!ボタンを押すと背景が上がったり下がったりするのだ。
ボタンを押させてもらって楽しかった!!
重い機材や熱い機材がたくさんあって危ないからいろいろ触るのは必ず有識者の方とね!!

ちなみに背景を変えるのにまごまごしている様子。
最初にセットした白い紙が、めちゃくちゃ短くて足りなくて別の白いのに変えてるのだ。

このレンタルぶさいくさんの完全「待ち」の姿勢、いいですねー!

手持ち無沙汰になってうろつきはじめるレンタルぶさいくさん。




室内の撮影は照明とのバランスが命!!という感じで光の強さやら位置を微調整していた。
素人には全くわからないうちに「正解」に近づいていく。一枚撮っては確認して、また撮ってを繰り返して答えが出た時には軽く歓声が上がってしまう!
「これだー!!」とプチ盛り上がり!



途中、髪を整えたり!
なぜか武藤さんが整えようとしても全然きちんとならないという。唯一の私の見せ場はここだったかもしれないな。


最後の答え合わせ。これが鬼門。
この照明よ。もう本当に何がどうなっているのかわからないけれど、部屋の明かりを消して斜め前、斜め後ろからライトをあてて……という調整を細かくやって出来上がった完成品。
素晴らしいものが出来上がった。私もなんだかとても嬉しいです!






そして、この撮影の途中で引き出された新たな魅力。その名もサ◯ナクション風!
眼鏡の光具合がなんとも言えぬ近未来感を醸し出している逸品。
これもいっとこう!ということで撮影してました!

終始笑い声のたえない(もしかしたら私が一人でヘラヘラしてただけかもしれない!)楽しい撮影でした!



撮影はド平日の真昼間である。
大人四人が集まって、(もちろん全員マスク装着してます)真剣な撮影を繰り広げる。
ちなみに軽い雑談中に判明したのだが、四人の中で無職は私だけだった。日本は明るい。


パーソナルスペースを保つレンタルぶさいくさんと私。

完成品はぜひとも、レンタルぶさいくさん、武藤さんのアカウントから直接みてください!!

ここに載せている写真は全て、お手伝いである桐山さんと私がスマホから撮影したものになります!

プロがきちんとした機材で構図を考えて撮ると、ただの写真ではなくてアートになるということがはっきりとわかりました!!

ものすごく勉強になって楽しかったです!!!

ありがとうございました!!

サポートいただけたら嬉しいです。でも、読んでくださるのが一番嬉しいです。ありがとうございます!