見出し画像

さと×ひつじ対談 口語→文語

※この文章は、さとさんによるひつじさんとの対談を読みやすくすることが目的で作りました

Thanks さとさん

最初の10万円をどうやって作るか?

自分だったらどうやって作る?

物販とか、転売とかっていうのは手段。
そこではなくて、なんでお金が発生する?

要は、持ってない人に、その人が持ってないものを渡すだけ。

例えば、ディズニーランドの商品を買いに行けない地方の子に渡す。
東京の子が、ディズニーで買ってちょっと高くしても売れる。

喉が渇いている人に水を売る感覚でO.K.。1,000万とか稼げる。

みんなアフィリエイトとか物販とか言うけど、それって手段。
本質を押さえないと一生ネットの情報を検索してみんながやっていることをマネる人になる。

本質を見る力を鍛えるには?

日々、疑問を持つ。

熱量を持った人間になるには?

他人のことを考えずに、志に向かって行動する。

みんなが起業してるからやろう。みんなが物販やってるからやろう。
って言うんだったら、別に営業の手伝いとかどっかの事務の手伝いとか、最初はそれで100万くらい稼いでもいい。

一流のスポーツ選手にどうなったらなれますか?って
やっぱりとにかく、目標目指して頑張って、挑戦して、結果作ってやってたらそのうち一流スポーツ選手になれるよ。ってだけだから
あんまり気にしなくていいかもしれない。

これから社会で必要な能力とは?

課題解決能力と社交性。
このふたつがあれば、たぶん大丈夫。

あと、人を学んだ方がいいかも。

とりあえず、本気で起業したいなら100万稼ぎなよ。

だってなんのために起業するの?
稼げるってことが社会から必要とされることなの。だから稼がなきゃ。
ここ勘違いしていると死ぬ。

稼ぐってことを覚えた方がいい。
必要としてもらって、責任果たして、稼ぐってことを覚えた方がいい。
だからまず

100万稼ぎな。

何をやればいいか正直わからない

じゃあ、今から100円稼いできてって言ったらどうする?

自分の持っているものを、持っていない人に売る。
すべての企業がそうなのだけど、できることを売っている。

喉が渇いた人に水を売るには、水を持っている人から持っていない人に売る。それだけなんだ。

だから一番最初は、自分ができることを売る、と言うかやらせていただく。

だから自分ができることが多ければ多いほど、求められやすくなる。
それだけだよ。

喉が渇いている人に水を売る。それだけ。
で、水を自分が持てるようにする。

どんな量、どんな質の水なのか。あとはそれだけだから、その肌感覚は磨いた方がいいかもね。

商売感を先に磨いた方がいい。
ビジネスなんてすべて商売感だから。

Googleだって
・ブログ検索できるところがない?→無料で検索できるのって儲かるじゃん
・いっぱいユーザーつく→広告収入できるじゃん
・みんな広告嫌がってる?→広告ないやつは有料にしようぜ

みんな難しく考えすぎかも。

今みたいに、こう言うことを言ってくれる人たちに出会う。

要は金稼げって言われたときがスタートだから。
なんか、もうモチベーション高くとか
そんなのどーでもよくて、
1円にもならなかったらマジ意味ないから。稼げって言われるのが最初。

稼げって言ってくれる人を周りに置いておいた方がいい。
能力とかどうでもいいから。
能力は稼ぐ必要があったら、能力つけなきゃいけなくて
ついてくるからどーでもいいんだよね。本当に。

仕事をしていく上で大事にしていることは?

人に喜んでもらうことがファーストかな。

きちんと約束を守ろう
全力を尽くそう...

今の1時間あったら、私の話を聞くよりも今100万どうやって稼ぐが考えた方がはるかに有意義なんだ実は。

でも、シビアにそういうことなんだ。
起業しますって言ったら、ふーん、じゃあ今からやればって話になる。

ぶっちゃけ稼いでこれるんなら、今日起業できるんだよ。

それを先送りしていることが問題だから。
じゃあ今100万稼ぐために何をしなきゃいけないのか考えて、それを今日から始めた方がはるかに良い。

若い子が起業するって言って、100人いて何人かしか起業しない。
その何人かしか起業しないうちの100人に1人くらいしか1年後残っていない。

それは稼げないから。

こんなに数字にシビアになってくる女性はあんまりいないけど私はシビアだよ。
だって、会社やってるから守んなきゃいけないし。

だってうちの会社の提供しているものってお客さん使ってくれてるじゃない。
今日からお金ないんで会社やめますって言ったら、この人たちどうすんのみたいになる。
明日からSoftBank廃業しますってなったら、マジ?ってなるでしょ。

孫さんとか、サイバーエージェントの藤田さんとか、憧れるけど
あれって利益出てなんぼだからね。
利益出なくてアプリ作って
なんか作りましたって言っても本当に意味がないんだ。

高校・大学でもっとやっておけばよかったことは?

後悔はないけど、強いて言うなら、商売の勉強をもうちょっと早くやっておけばよかった。

例えば、どうやって10万稼ぐんですか。
ひつじさんには簡単だと思うけれども、僕にはわかりませんって言っているじゃん。
だから生きている範囲の常識が違うんだよね。
なんかほぼ違う国に生きているの。

だから、商売の常識みたいなものを身につけておいた方がいい。

商売って儲けてなんぼ。

10万稼ぐのがわからないって感じだったら、まず10万どうやって稼ぐか。
向き合ってみるといい。そして、やってみた方がいい。

商売人として利益が生み出せる人間である努力をした方がいい。

経営者って、営業できるかプログラミングできるか、ほぼどちらかに分類されている。調べればわかるけどほぼどちらか。

どうしてかって言うと、それが単純に儲かるから。
会社として成立しやすい。

必要ないものを作ってもしょうがないし、売れないものを作ってもしょうがない。だからそこに商売感というものがどうしても必要になる。

だからどっちかは頑張ったらいいんじゃない?

(対談はまだまだ続きます)

▼▼▼

最後まで読んでいただきありがとうございました。

水元英登より、心をこめて

追伸:

Twitterでは、このような心にひっかかり見逃せなかったことをつぶやいています。水元英登をフォローください。

このnoteの内容も、あなたのお役に立つものでしたら「スキ」や「リツイート」をお願いできればとても嬉しく思います。いつも本当にありがとうございます。


明日もがんばれる気がします。あなたが決めてください。