見出し画像

#世界観の作り方 新訳

@cremea_tw 著『#世界の作り方』の引用・再編集

《前文》
原文まま

クレメア(@cremea_tw)です。最高の戦略は「世界観」、最高の戦術は「繰り返し」。僕らにできることは、常に行動をしながら、そのときの最適解を積み重ね、日々を淡々と生きていくこと。継続は力なり。世界は1日にして成らず。1日1日、思考を積み重ね、行動を積み重ねることで、世界観は洗練されていく。己を知り、仲間を知れば、世界はより魅力的になる。この記事を読む全ての人が、オンリーワン戦略で、オリジナルな世界観を発信できるように、今のボクに見えている「世界観」の作り方を簡潔にまとめました。全て無料で公開します。肩の力を抜いて、最後まで楽しんでいってください。

《本文》

第1章 | 理解編

世界観を作る上で理解すべき前提知識

①ファクト | 仮想世界で他人に認められてない人に価値はない

【抽象化】

わたしたちは今、仮想世界にいることを自覚しよう。現実世界でうまくいかなくても、何度でも再起可能で居場所を作ることができるネット上の★自由な世界★。

★自由な世界★とは、空間・時間・人間関係の束縛から解放された世界。

「確かさ」の土台がない。すべてが「自称」でしかない。

どんな人にもアイデンティティはなく、他人に認めさせた人が勝つ世界。

他人からの評価が数値で可視化された世界
→他人からの評価がない人の発言は読まれない

確かなものが存在しない自由な世界では、魅力的な世界観に人は集まる。
その世界観を作った人が認められる。現実世界とはルールが異なる。

【転用】

現実世界の自分を理解し
仮想世界で魅力ある自分を再構築する


②ファクト | 自分を表すたった一言が世界観の核となる

【抽象化】

自分自身の積み重ねてきた資産を確認するために自己理解が必要。

主観的な自己理解→強烈な共感要素はファンを惹きつける(情熱、偏愛)
客観的な自己理解→数値化された実績→★諸刃の剣★

★諸刃の剣★なのはなぜ?

才能あふれる人材の世界で勝ち続けなければならない。

どうすればいい?

結果ではなく過程を生き様として見せる。実績は点、生き様は線である。この場合の実績とは失敗さえも含む。つまり、どっちに転んでも実績は生まれる。実績は共通言語。解像度を上げて細かく表現しよう。

世界観を作る人の覚悟。
内側から滲み出る狂気な部分にその人の覚悟の強さは現れる。

世界観を作るのであればリーダーになる必要がある。
差異が最先端のユニーク性を作る。

現在、未来へ繋がるストーリーを語れ。不要な過去話はノイズにしかならない。ダラダラ語る自分語りに意味はない。サイドストーリーは後出しでOK。

【転用】

過去の栄光より躍動感ある今を語れ
ライブ感に勝る面白さはない
臨場感ある人生こそ世界観を彩る

その行動力が世界観を作り出す


③ファクト | すべての存在証明は他者依存 影響力は関係性から生まれる

【抽象化】

商品説明は自称。
レビューは他者評価。

価値ある他者評価を集めるために行動し続けなければならない。
継続ある行動が人からの評価を変える。

他者に媚びへつらうのではない
自分の覚悟に媚びへつらうのだ
自分が見据える世界観を実現するために
行動を見て他者は評価を変えていく
一番の近道は行動で語ること
こいつは他のやつとは違う
そう認識され、一目を置かれること
さすれば他人は勝手に巻き込まれに来る
魅力的な世界観に引きずり込まれに来る
巻き込み力がさらなる影響力を作る
次から次へと味方を作る
アカの他人を味方に変える
ここまできたら後は続けるだけでいい
繰り返しが最強の戦術だ

世界観を作る人は専門家ではない。多角的な視点を持つ編集者だ。

コンテクスト=文脈 を操れる人には
1つの知識=点 を線に変える力
がある。

相手の立場になって考える。
視点移動。
自己視点のみでは他人を巻き込めない。

【転用】

影響力をつけたいのなら伝説を数打つ必要がある
伝説の繰り返しが時代の寵児を作る


第2章 | 実践編

世界観を作る上でクレメア氏が実践していること

◆step1

自分は何者なのか
自分の言葉で一度言語化しよう。

◆step2

自分の価値は他人との関係性で決まる。
アウトプットしなければ見えてこない。

他人に見てもらうことが重要。

アウトプットをし、他人と絡もう。
他人は自分の何に心動いているのか。

言葉で語らず行動で語ろう。良し悪しは自分の言葉で語ろう。
魅力的な再解釈にファンは魅了される。
言葉の解像度を上げていこう。言葉に雑な人は世界観が雑になる。

フィルターは経験を通じて作られる。未知なる経験に前のめりになろう。
自分だけの経験を増やそう。
消費に無頓着な人は良き生産者にあらず。自分だけの消費をしよう。

肩書きはファッション。大事なのは全裸戦闘力を上げること。

◆step3

最高の戦略は世界観。
最高の戦術は繰り返し。

世界観の創造に必要なのは
行動し、思考し、実績を出し続けること。情報発信をし続けること。

1ヶ月、3ヶ月、1年、3年...毎日欠かさず積み重ねていこう。


おわり

▼▼▼

最後まで読んでいただきありがとうございました。

水元英登より、心をこめて

追伸:

Twitterでは、このような心にひっかかり見逃せなかったことをつぶやいています。水元英登をフォローください。

このnoteの内容も、あなたのお役に立つものでしたら「スキ」や「リツイート」をお願いできればとても嬉しく思います。いつも本当にありがとうございます。








明日もがんばれる気がします。あなたが決めてください。