見出し画像

ツイッターの教科書全部斬り

2019年1月、新しい年の門出にふさわしい #ツイッター攻略サロン に入りました。主催者はとみーさん。

そんなとみーさんが #ツイッター攻略サロン 内で共有している定番ツイッターの運用教科書4種盛りを時短したいと思います。

【るってぃさんから】
https://rutty07.com/entry/twitter-matome

【0円研究家さんから】
https://note.mu/ma_bo_0jpy/n/ncd0e57b7227c

【マナブさんから】
https://manablog.org/twitter-follower

【こーせいさんから】
https://life-rewrite.com/under-1000-twitter-knowhow/

1週間で1000人増!Twitterのフォロワーを増やすためにやった16のこと【完全保存版】

はじめに、誰に対して、何を発信したいのか決めることです。

いきなりドカッとフォロワーが増える(ブログで言うとバズ的な)ことは基本的にありません。毎日コツコツと発信を続けて増やしていくしかないのです。

最初はとにかくツイートして、反応のいいツイートを残し反応の悪いツイートを削ぎ落とす作業をします。この時の目安は1%。

自分のフォロワー数の1%がいいねしてくれる情報が”求めらている情報”

求められている情報が絞られて上で、最も効率的にフォロワーを増やす方法は「情報の統一性(専門誌化)」です。そして、読み手にとって得られる情報が一目でわかるようにプロフィールを整えます。

おすすめはフォロワーの多いインフルエンサーのプロフィールを研究し、パクること。

そして、読み手の目に触れないことには何もはじまらないので、できうる限り数をツイートしましょう。たくさんたくさんたくさんツイートして、当たりに出会えますよ。

【0→1000】開始1ヶ月で800フォロワー獲得したTwitter「最初期の攻略法」

ツイッター開始初期にフォロワー数を0→1で増やしていく戦略について書いてくれています。

おすすめはるってぃさんやしのださん。どちらもブログでフォロワー増加戦略を書いてくれていて無料で読めるので、教科書として一読することを勧める。

その上で、
だいたい同じようなことを言っている。
「たった一人のターゲットを決め、その人に刺さるようなアカウントにすればいい」と結論づけています。

ツイッター初心者に必要なのは、自分のフォロワー数に影響なく効果が出る方法です。

で、実際に行ったのは

・インフルエンサーに会いに行き、フォローや紹介してもらう
・インフルエンサーにいいね、RTしてもらう
・ターゲット層に直接アカウントフォローを推奨する

インフルエンサーは変わった人が好きなので、独自性を持っておくことが作法だと言います。

一番大事なことは、「キャッチーな肩書き」とのこと。

「ターゲット」と「発信内容」をある程度定めたら、やっと肩書きを考えられます。そうでないと間違った方向性の肩書きが生まれてしまいますよね?
ある程度決まったら「肩書き」を作りましょう。

ここからがスタートです。

Twitterでフォロワーを増やす方法【失敗する理由は超簡単です】

フォロワーを増やすには、コンテンツ(情報の中身)が必要です。

中身なしのテクニック重視で責めるよりも、本質的な活動に力を注ぐほうが、長期視点で価値は増えるはずです。

これができた上で、以下の小手先です。

① フォロワーを増やすことを常に考える
② 140文字ギリギリでTweetする
③ 拡散されやすい切り口でTweetする
④ インフルエンサーに積極的に絡む
⑤ トレンドに乗る(仮想通貨)

【保存版】フォロワー1000人未満のためのツイッター運営の教科書【全部無料】

結論から言うと、あなたが発信活動をやる目的を言語化してください。

これがスタートラインです。

あなたのツイートをより多くの人に届けないと、フォロワーが増えない。この事実を踏まえて「インフルエンサーに乗れ」。具体的には

・インフルエンサー(フォロワー多い人)の記事を紹介する
・インフルエンサーのツイートで共感したものを、自分の意見を交えて引用RTをする

引用RTのポイントは

・元ツイートのどこに共感したのかを書く
・自分の経験談などを交えて書く

シンプルですが、理にかなっています。

このように先駆者の試行錯誤がまとめられて提供されているのはなんともありがたいことです。

その上で。

これらは「ぼくの場合はこうだったよ」というバラバラな個人の体験談にすぎません。言っていることの共通点が真理とは思いますが、お互いを読んでバイアスがかかっているとも言い切れませんよね。

ぜひ、複数の個人の研究結果のまとめ研究が求められます。そうすれば、今みんなが一斉に行っている「車輪の再発見」の無駄は解消できると思っています。

私が #ツイッター攻略サロン に期待しているのはこれです。

おわり

▼▼▼

最後まで読んでいただきありがとうございました。

水元英登より、心をこめて

追伸:

Twitterでは、このような心にひっかかり見逃せなかったことをつぶやいています。水元英登をフォローください。

このnoteの内容も、あなたのお役に立つものでしたら「スキ」や「リツイート」をお願いできればとても嬉しく思います。いつも本当にありがとうございます。


明日もがんばれる気がします。あなたが決めてください。