見出し画像

左利き用ハサミのバリエーション求ム!(私の暮らしを彩るもの#70)

環雨は左利きだ。
両利きでは全くなく、右手は全く役立たず。
すべて左でなんでもやってしまう。

改札を通り抜ける時、タッチするときはかならず手がクロスするし、
スープバーのお玉は反対側を向いているし、
モノによるがフライ返しは反対側に傾いている。

そのへんは何とかなるのだが、一番不便を感じるのが「ハサミ」だ。

左利きの人でも右利きのハサミで問題なく使える場合も多い。
しかしわたくしは左利き用でしか切れない。
キッチンバサミは見つからなくて、ネットでいっぱい探した。
小学校の家庭科では裁縫セットを買うときに、右利き用のハサミは必須でセットに含まれていて、オプションで左利きを付けなければならなかった。
なので裁ちばさみが二個ある。

お気に入りは一応ある。
「フィットカットカーブ」だ。
これは三つくらい持っていて、家のあちこち、職場にも置いてある。

刃をカーブさせることで、ハサミの一番切りやすい角度を常に維持するため、いつでもサクサク切れちゃうという、超優秀ロングセラー商品。

満足している。色はみずいろしかないけれど、青いの好きだし

でも本当にこれしかないレベルで左利き用ハサミがない。

文房具は基本的に好きなので、買うなら吟味して買いたいところ。
しかし、本当にバリエーションが無いから結局フィットカットを買ってしまう。


フィットカットは個人的に殿堂入り大好きなので周りにも進めまくっている。
右利き用はチタンコーティングがなされたタイプがあって、それを実家に置いていた。
左利きのチタンコーティングも出してください(´;ω;`)


世の中のハサミに関わる全てのみなさま、
左利き用に人権をください(´;ω;`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?