見出し画像

OWNDAYS +NICHEのクリアフレームで休日の私(私の暮らしを彩るもの#30)

瑞瑞環雨は視力が悪い。極度の近視で、0.03くらい。
裸眼だと無能化する。

なので、普段はメガネっ子だ。
しかし、メガネっ子になったのはつい最近のこと。

本来はコンタクトレンズ至上主義。
メガネはマスクをすると曇るし、ちょっと重たいし、近視がすごいから目が小さく見えるし、なんて色々と理由を並べてメガネはほとんどかけてこなかった。

その割にメガネを買うことは好きだった。
形やデザインがタイプのものが色々あって、よく試着して、たまに買っていた。


コンタクトレンズを辞めて、毎日メガネをかけ始めたのは今年の夏頃。

最初の理由はお客様に顔を覚えてもらうためであった。
「メガネの人」と思ってもらえれば、また同じお客様が私にあったときに、「前も接客して下さりましたよね?」という率が高くなると思ったからだ。

そして実際そうなった。
異動の後は職場でメガネをかけている人が私だけになったので、無事メガネキャラ化は成功した。

メガネ生活を始める前は重いとかいろいろと文句を言っていたが、慣れてしまえば楽しい。

転職後もメガネキャラでいくことにした。
印象が堅く見えたほうがいいかな、と思ってかけていたのもあるが、一番の目的は仕事モードを作るためだった。

普段、仕事の時は黒縁のシンプルなメガネをかけている。
これは大学生の時にOWNDAYSで購入したもの。
どこにでもかけていけて、印象がよさそうなものを選んだ。
(このメガネの写真を載せると、もう顔の一部みたいなもので顔バレ思想なので載せない)

では仕事が無い日はどうしているのか、というと、別のメガネをかけている。
そこで本題のクリアフレームの話に入る。

大学生の時に、突然クリアフレームが欲しすぎて仕方がない時期がやってきた。
かわいい。かわいい。めちゃくちゃかわいくない???

かけるだけで個性的な印象を与え、オシャレ感がでる。
メイクを結構ちゃんとしないと寝起き感がすごくなるのをわかっていて、難易度は高かった。
でも2本でお得なキャンペーンを機会に、仕事用と同時に思い切って購入してみた。

レンズはブルーライトカットで薄紫っぽくしたので、ちょっとピンク感がある感じが肌になじんで結構よかった。
思惑通り、ちょっと特別な感じが出るので個性を出したい時や目立ちたい時にぴったりだ。

あとこれをかけると黒縁の時と全然違う自分になれる気がする。
顔が変わる。
なので、今はこれを休日にかけている。
休日の、平日とは完全に違う私を演出するためにかけている。

メガネという見た目の重要な部分に変化をつけると、気持ちがガラッと変わって気持ちがいい。

それ以降も仕事用メガネと休日用メガネを一個ずつ買い足した。
今は4つのフレームを服装や気分で付け替えて楽しんでいる。

そして今欲しいフレームが他にもある。
もう十分足りているのではないか…と躊躇している。
メガネばかり増えても仕方ないので、もうちょっと考えてから買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?