見出し画像

New Balance992は使い古した宝物(私の暮らしを彩るもの#39)

20歳の誕生日にもらったものはありますか?

私はこのNEWBALANCE992を買ってもらった。

この靴との出会いもまたBEAMSBOYで。
靴難民だという話は何度もしてきたが、ラスト1点の在庫が近くのBEAMSにあったのだ。

その頃、Kindle UnlimitedでNEWBALANCEの特集が組まれた雑誌を読み、気にはなっていた。
「99X」系のモデルで唯一復刻されてなかった992が復刻されたことは知っていた。

定番のグレーは売り切れてしまっていたが、私が欲しかったのは白い靴。
「汚れ目立つけれどいいの?」といわれながらも、3万円くらいするこの靴を強気で買おうとしていた。

そうしたらその時期にちょうど誕生日が重なったので、買ってもらうことが出来た。

かっこいー!
かっこいー!!
かっこいー!!!

それからは学校もアルバイトも遊びも、この靴が合えばいつも履いていた。
本当は長く履くには毎日ずっと履いたりしないほうがいいのはわかっていたが、当時それともう一足しかもっていなかったのでこうなった(さすがに後で2足ぐらい別の靴を買い足したが)。

何に惹かれたかといいますと、NEWBALANCEのかっこよさと、ころんとした可愛さのちょうど間くらいのデザイン。
これがピンポイントで刺さった。
色もカラフルなものが沢山売られているが、白やグレーのオリジナル感。
足元をスポーティーにきめて、カジュアルな感じを出したかったところが、持っている服にすごく合った。

あとはやはりソール。

先代「991」のスペックを基調としつつ、衝撃吸収材「ABZORB」がさらに進化し、優れたクッション性を提供する「ABZORB SBS」というテクノロジーをかかとのミッドソールに採用するなど機能面のアップデートに成功しました。Made in U.S.A.の熟練の職人たちの手によって一切の妥協なく作られた一足です。

NB公式サイトより

本当に足底が楽。歩きやすい。
あんまり靴底がモフモフしていると歩きにくいが、一歩一歩踏み占めるように歩いて気持ちいいこの吸収感。
アルバイトがずっと立ち仕事だったので、いつも助けられていた。
これに慣れてから、CONVERSEに戻るのが大変だった。


かわいい、お気に入りというのはもちろんだが、長く履けるものを20歳という記念日にもらえたことは今でもうれしい。

最近は仕事上パンプスかローファーを履いているので出番が少ないが、また旅に出る時に一緒に出たい。
(トプ画は金沢で撮ったもの)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?