見出し画像

靴が苦手な私のCONVERSE ALLSTAR Lightモデル(私の暮らしを彩るもの#32)

前にも少し靴のことを書いた。
足が大きくて靴を選ぶのが大変だということを述べていた。

しかし、それ以前の大きな問題を抱えていた。
それは私が「靴を履いている状態が苦手」ということだ。

靴には何の罪もないのだが、足の感覚が過敏すぎるのだ。
くつしたも履けるものと履けないものがある。

夏は基本的にスポーツサンダルで過ごす。
それ以外はスニーカーを履いていることが多い。

スニーカーは足の負担を軽くするためにソールがしっかりしたもの(NikeのAirMAXやNEWBALANCEなど)を選んできた。
若干気持ち悪さはあるが、そういうものだと思って履いていた。

しかし!私は履き心地を選ばなければキャンバススニーカーが大好きだ。
シンプルかつカジュアルな白いキャンバススニーカー、とてもかわいい。
持っている服がカジュアルなのもあり、あったら絶対使う。

実際、3年くらい前にジャックパーセルに中敷きを入れたタイプの靴を履いていたが、中敷きの分かなりきつかった。
そして重たかった。
それでもデザインが好きで使いやすいからと履き続けていたが、ついに洗っても汚れが落ちなくなって辞めた。

それ以来縁がないと思っていたキャンバススニーカー。
再びスニーカー難民になった私はABCマートにこまめに通うようになった。
(前回オリエンタルトラフィックの話をしたが、それはパンプス用でスニーカーはABCマートの方がいい)

するとホワイトのLightモデルが割引になっていた。
見た目は普通のALLSTAR。
持ってみるとびっくりするぐらい軽い。

試着すると他の靴にないくらい軽くてとても心地よかった。
靴底が薄いかも、と、気になっていたが、オリエンタルトラフィックの靴もけっこう底が薄くて耐性が付いていると判断。
そんなに高くないし、買っちゃおうと思って購入した。

それからしばらく履いていなかったのだが、どうしても合わせたい服装が合って最近引っ張り出してきた。

それで初めて遠出をしたら、なんて快適なこと!
足底の固定感があまり無いからこそはだしで歩いているように気持ちがいい。
何と言っても軽い。ふわっと軽い。

そしてやっぱりかわいかった。この形は必ず一つ持っていたいよな。
白コンバースにデニムとか、最高の組み合わせだ。

今のところ雨にすごく弱そうなので、天気のいい休日にしか履いていない。
綺麗さを保って、長く履いていたい。

コンバースはカラーものも挑戦してみたい。同じモデルの限定柄が出たら買ってしまうかもしれない。
仕事以外の靴はあまり増やさないようにせねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?