プレゼンテーションを鍛えて強い武器にする

それぞれが異なる武器を持つ

エンジニアにとっては設計やプログラミング。
主婦にとっては家事育児。
職種によって、それぞれ持っている「武器」は異なる。

では、経営者にとっての武器とは何なのか。
ここ数日そのことを考えていたけれど、今朝ふと一つの答えが閃いた。
私なりに、自分にとって経営者の武器は「プレゼンテーション」だと思う。

プレゼンの効果

優れたプレゼンテーションのもたらす結果は、次のようなものだ。
・期待を作る
・人をモチベートする
・理想を共有する
投資家であったり従業員はもちろん、顧客に対しても効果を発揮する。

もしもプレゼンテーションが疎かになっていたなら、AppleもSoftBankも、SpaceXやTeslaでさえも成功の道を辿っていなかっただろう。
当たり前のことに聞こえるかもしれないが、プレゼンテーションを行う人間はリーダーでなければいけない。そしてリーダーの行うプレゼンテーションが優れていなければいけない。

私は今後、プレゼンテーションの技を磨いていかなければいけない。
プレゼンテーションの鍛錬を積むうちに、事業計画のアイデアそのものや、アイデアの優れた点、欠点が明らかになることもあるだろう。

プレゼンの才覚

幸いにして、プレゼンテーションの才覚には恵まれた自信がある。
研究発表や事業発表。
遡れば、団体競技の勝利戦略を即興で聞かせて感心された覚えもある。

今後は万人に通用する言語である英語でのプレゼンテーションをも学ぶ必要がある。
時間をとってみよう。

参考

TED「人を惹きつける話し方」

動画内ではウォーミングアップのエクササイズも紹介している。

<求人>
ケアテックメディアのAIケアラボ(https://ai-carelab.tryt-group.co.jp/)で記事を執筆するライターを募集しています。
介護の未来を変えるテクノロジーやベンチャーに関心がある方は、ぜひ一度話をさせてください。
連絡先→info[at]parks-inc.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?