見出し画像

どろぼうに入られた日のこと。

どろぼうに入られた。
数年前のことだけど。
実家の、2階にあった私の部屋から入られた。
窓が開いていたのだ。

真昼間の2時くらいだった。
ちょうど、家の人はみんな外出していて家にいなかった。
私は犬の散歩をしていた。

家に帰ったら、漫画みたいに家の廊下に足跡がついていて、どろぼうに入られた、と気づいた。
家は荒らされた形跡はなく、物も取られたわけでもなく、(取られるような物がなかった、というのが正しいかもしれないけれど)
母親のへそくりで、現金の入っていた封筒だけがなくなっていた。

短時間でこんな的確に…。
空き巣の手口に感心する。

とにかく警察に電話をした。
しばらくして、警察官と鑑識さん?みたいな人がやってきた。
指紋を取られたり、写真を撮られたりした。

侵入先は2階の私の部屋っぽい、という母親の情報の元、警察官と鑑識の人が向かう。

ちょっと待て。

今、私の部屋は相当に汚い。

ちょうどタイ旅行から帰ってきたばかりで、スーツケースは開けっぴろげ
お土産も洗濯物も放り出し、それこそ、足の踏み場もなかった。

でも、彼らを制止することはできず、汚い私の部屋に入っていく。

出ていた下着だけ見つけて、ささっと手にとって後ろ手に隠すものの、
鑑識さんは容赦無く、バッシャバッシャと私の汚い部屋の写真を撮っていく。

恥ずかしすぎる。逃げ出したい。

違うんです、こんなに汚いのはたまたまなんです、と言いたい。


そして、鑑識さんが口を開いた。

「いや〜、えらい荒らされましたねえ。かわいそうに。」

・・・

私「は、はい…」


すみません。あの時のどろぼうさん。

私は、あなたに部屋を荒らした罪をなすりつけました…。

今、白状します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?