見出し画像

【解決】Google検索結果でアダルトワードが除外される仕様(解除方法メモ)

Google検索でアダルト関連のワードが検索結果に出なくなり「風俗求人」や「メンズエステ」も主力サイトが出ない現象発生中。個人が閲覧したい場合の【解決方法2種】メモ。


Xで投稿したもののまとめです。

解決方法1:シークレットモードに切り替える

シークレットモード

解決方法2:設定を変える

①画面左上の「三」みたいな記号を押す

ちなみにこれは「ハンバーガーメニュー」とかいう名前だった気がする

②「その他の設定」を押す

③「アカウントに基づく情報」と「セーフサーチ」を【オフ】にする

これで以前のように検索できるはずです。
ちなみに検索結果に出てこないだけで、サイト名で検索すれば探せます。

※2023/11/6 【追記】指名検索(サイト名検索)でも出なくなってしまったサイトもあるようです。

個人差があるようで、この切り替えをしなくても元の検索状態に戻る人もいれば、まだ出ないままの人もいる模様(私はまだ元に戻ってません)。

詳しくはSEOの偉い人の投稿を追っています。

アダルトサイトだけでなく普通のサイトでもワードによっては弾かれてしまい、サイトトップが出ないという状況になっているとか。

閲覧者への健全度を守るという意味では試み自体はいいかもしれないけどやり方がおおざっぱすぎて「Google先生ともあろうものがどうした!?」という気持ちです。元に戻れ~。

別手段:Yahooとかで検索する

Google検索の対策ではありませんが、Yahoo検索ではこのような自動的なセーフサーチになっていないので、例えば「風俗 求人」で検索するといつも通りの主力サイトが検索結果に出てきます。

なので普段からYahooやSafariで検索してる層にはあんまり関係ない話ではあるのですが…。

Googleが意図的にアダルトコンテンツやそうではないサイトにも変なくくりで規制をかけているのは大きな問題であることに変わりなく、例えばそういうコンテンツで食べてるお店やクリエイターには新規獲得の死活問題になるのでは…
※普段からそういうコンテンツをブックマークしてる人やサイト名検索をする人ならともかく、まったくの新規客を逃しかねない。

どうなるんでしょうねこの流れ…。

11/7【追記】解決。Google側の不具合だったらしい

11月7日(火)の午後、Googleのアダルトフィルター解除が確認されたそうです。なんとGoogleの不具合だったとか…。こんな大規模なフィルター不具合が1週間続いて、ふ、不具合…。

Googleさんにはクリーンな運営を心掛けてほしいですね…。


▼普段はこんなnoteを書いてます!妄想が9割ですがこれは自分の足で行ってきた貴重な実体験レポです。どうぞ!

▼離婚カウンセラーのマダムとお話したときのnoteもあります。夫婦関係で悩んでいる方はちょっとお役に立てるかもです、ぜひご覧ください。

▼下にあるハートマーク(♡)を押していただけると、見たよ~とか参考になったよ~とかのお気持ちを受け取れて私が嬉しくなり、押してくれた人の一日が幸せであるように願うのでよろしければ押してくださいな。
押したときのコメントは10種類ランダム、どれが出るかは運任せです!

サポートしていただけるとビックリします!いただいたサポートは街歩き等の活動費にし記事に還元したいと思います!