見出し画像

デッキ紹介「欲張りバーンアウト」

お久しぶりです。みのみずです。
今回の主役はこちら。

画像3

相手の場を全てデッキに戻す《伝説の剣闘士 カオス・ソルジャー
相手の手札を全て捨てさせる《火之迦具土

元々はそれぞれ別のデッキで構築を考えていましたが、なかなか形にできず、もう面倒くさくなってドッキングしちゃった、そんな感じの欲張りデッキです。
上手く回れば、先攻2ターン目に相手の場と手札が無くなります。というわけで、レシピ。

デッキレシピ

画像2

イグナイト初動

【初手】バニラを含むイグナイト2枚 or 《レスキューラビット

①イグナイト2枚をPゾーンに配置し、P効果発動。《昇華騎士-エクスパラディン》をサーチしns。《チューン・ナイト》を装備し、ss。
②2体で《聖騎士の追想 イゾルデ》。スケール2の効果を使ってないイグナイトをサーチしスケールセット。イゾルデ効果で《『焔聖剣-デュランダル』》を落として《焔聖騎士-リナルド》ss。デュランダルを回収し発動。《竜剣士イグニスP》をサーチしスケールセット。
③P召喚でイグナイト×2ss。イグナイトのP効果発動、《焔聖騎士-モージ》or《焔聖騎士-ローラン》をサーチ。破壊されたイグニスPの効果で《竜剣士マジェスティP》ss。効果で《半魔導帯域》をサーチし、モージorローランを捨てる。
(モージを捨てた場合は墓地の炎戦士or聖剣3枚を戻して1ドロー。ローランの場合はエンドに炎戦士をサーチ。)
④チューナーになったマジェスティPとリナルドで《焔聖騎士導-ローラン》シンクロ。効果でエンドフェイズに《伝説の剣闘士 カオス・ソルジャー》をサーチ。

【途中経過】
フィールド:イゾルデ、イグナイト×2、シンクロのローラン
手札:半魔導帯域、伝説カオソル


自身の効果で儀式魔法をサーチできたり、バトルフェイズ中の相手の行動を封じたりと強力な《伝説の剣闘士 カオス・ソルジャー》。しかし、弱点もいくつかあります。

・バトルフェイズ以外の耐性がない
・バニラを素材に儀式しないとデッキバウンス効果を使えない
・攻撃力3000で突破できない相手に弱い

そこでイグナイトを採用。《高等儀式術》をサーチすれば儀式コストをデッキのイグナイトでまかなえます。

更に初動の流れからカオソルの打点を上げられる焔聖騎士導-ローラン》とメインフェイズ1限定で耐性を付けられる半魔導帯域》を用意できるのも強み。

画像3

画像4

帯域は《火之迦具土》にも耐性付与できますし、ローランでカオソルの打点を上げれば《天獄の王》などの高守備力モンスターも突破可能に。

火之迦具土》のサーチ方法

⑤イゾルデとイグナイトで《スプライト・スプリンド》をリンク、効果で《ゾンビキャリア》を墓地へ。手札1枚デッキトップに置いてゾンキャリ蘇生。スプリンドとゾンキャリで《ギガンティック・スプライト》をX召喚、効果で《兵隊竜》をss。
⑥ギガンティックとイグナイトで《スプライト・エルフ》をリンク、効果でゾンキャリ蘇生。兵隊竜とゾンキャリで《森のメルフィーズ》をX召喚、効果で《メルフィー・キャシィ》をサーチ。森メルとローランで《I:Pマスカレーナ》をリンク。エンドにキャシィss。

【最終盤面】
フィールド:エルフ、マスカレーナ、キャシィ
手札:半魔導帯域、伝説カオソル

⑦(相手ターン)相手がモンスターを出した時にキャシィ効果で《ホップ・イヤー飛行隊》をサーチ。エルフ効果で兵隊竜を蘇生。
⑧相手の効果にチェーンして兵隊竜とホップイヤーを発動。2体で《古神クトグア》をシンクロしつつ、デッキから《妖醒龍ラルバウール》をss。ラルバの効果発動、手札のキャシィを捨ててクトグア(炎属性炎族)を指定し、火之迦具土をサーチ

画像5

場に《兵隊竜》、手札に《ホップ・イヤー飛行隊》があれば相手ターンに《火之迦具土》をサーチできます。ただ相手の行動を待たないといけないのがネック。そこで活躍するのが《スプライト・エルフ》と《I:Pマスカレーナ》。
エルフのリンク先は対象耐性が付くため、キャシィや兵隊竜の効果を安全に起動できます。マスカレーナで《双穹の騎士アストラム》を出せば、戦闘に弱い兵隊竜を守ることができ、リンク先も複数あるため、返しのターンにP召喚で複数展開が可能に。

その他の採用カード

・《切り裂かれし闇
イグナイトと相性抜群の永続魔法。イラストがカッコいい。

・《ゴッドフェニックス・ギア・フリード
炎戦士デッキにとりあえず入れとけ最強カード。デッキが回らなくても戦えるよう、1枚採用。

・EXの他の枠
初動に使うカード以外は自由枠です。《切り裂かれし闇》や《月鏡の盾》で戦闘補助ができるため、効果を止められる系のカードをとりあえず採用してます。

終わりに

いかがでしたか。今回はかなり要素を詰め込んだ構築になりました。
デッキ名は『欲張りバーンアウト』。炎のイメージを持つ「イグナイト」と《火之迦具土》。そして相手フィールドを焼け野原にする《伝説の剣闘士 カオス・ソルジャー》からそう名付けました。
また、現在カグツチも伝説カオソルもそれぞれ別タイプのデッキを思案中。完成したら記事にします。

というわけで、今回は以上です(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?