見出し画像

デッキ紹介「イヤホンと騎士だらけ」


“夏の夢に染まっていたいだけ”

こんにちは。みのみずです。
今回の主役はこのカードたち。

焔聖騎士将-オリヴィエ
D・イヤホン


オリヴィエの①の効果にはターン1制限がないため、イヤホンを装備すれば二回攻撃しながら表側カードを2枚破壊できます。強そう。

いつもはアドを意識したコントロールデッキを作っていますが、今回は爽やかなビートダウンデッキ(のつもり)。以下、レシピと解説。


デッキレシピ


幻影騎士団ティアースケイル》初動

①《幻影騎士団ティアースケイル》を召喚。手札を1枚捨ててデッキから《幻影騎士団ダスティローブ》を墓地へ。ダスティを除外して《幻影騎士団サイレントブーツ》をサーチ。ブーツをss。

②2体で《聖騎士の追想 イゾルデ》をリンク、効果で《ジョーカーズ・ナイト》をサーチ。デッキから《『焔聖剣-デュランダル』》を墓地に送って《焔聖騎士-リナルド》ss。効果でデュランダルを回収し発動。2枚目のリナルドをサーチしss(チューナー化)。

③墓地のブーツを除外し《幻影霧剣》をサーチ。ティアスケが自己蘇生。チューナー化したリナルドとシンクロして《D・イヤホン》をシンクロ。効果で自身をチューナー化。残りのリナルドとシンクロしてオリヴィエをシンクロ召喚。墓地からイヤホンを装備。


この初動が通れば、
即座に2回攻撃&破壊を仕掛けられます。

ジョーカーズナイトのおかげで毎ターン戦士族を供給できるため、イヤホンオリヴィエによる永続的なビートダウンが可能に。

先攻ならイゾルデとオリヴィエで《羅天神将》をリンク。霧剣と共に妨害を構えることで次ターンに繋ぎます。


※2023.8 追記
《M.X-セイバー インヴォーカー》が禁止から帰ってきたので採用。《H・C モーニング・スター》《ヒロイック・コール》のおかげでより初動を通しやすく、展開力が向上。《バスター・スナイパー》をリクルートすることでシンクロに繋げることも。



オリヴィエの強さをより引き出す方法

オリヴィエのテキストから
思いつくコンボの可能性は以下の2点。

①適当な戦士族を☆5チューナーに変換できる
②破壊効果は自分のカードも対象に取れる

オリヴィエで殴った後、メイン2で出して強い
かつセルフブレイクして美味しいSモンスターを
探していたら彼に行き着きました。

全体弱体化でオリヴィエの戦闘補助、セルフブレイクで対象に取らない除外。これによってオリヴィエの除去範囲を広げることに成功。
霧剣の墓地効果で相手ターンにフリーチェーンで効果起動を狙えるのも良い。

承影を出しやすくするための展開札&
オリヴィエの他にセルフブレイクできるカード
を夢見ていたら、新弾でスーパーカードを発見。

フッキングで蘇生したモンスターは
フッキングが場から離れると自壊しますが
承影は破壊置換効果で耐えられます。強い。

さらに、ジョーカーズとジャックスを吊り上げることで《セイクリッド・プレアデス》も出せる!

プレアデスも光属性戦士族なので、ジョーカーズナイトで使いまわせます。フッキングは手札コストで捨てたモンスターも蘇生できるため、回収したジョーカーズをコストにして蘇生すればループ完成。

その他、レベル5を並べられる《蛮族の狂宴LV5》とそれをサーチする《バーバリアン0号》を採用。プレアデスが格段に出しやすくなりました。


ここで豆知識。

自身の効果で蘇生したティアスケはフィールドから離れる場合に除外されてしまいますが、オリヴィエで装備してしまえば、そのデメリットを打ち消すことができます。

同様に、フッキングで蘇生したモンスターの内1体をオリヴィエで装備しても、“フィールドから離れた扱いにならない”ため、フッキングと蘇生したもう1体は場に残ります。

リナルド+αを蘇生して装備魔法を墓地回収。オリヴィエを蘇生してリナルドを装備。そこからエクシーズやシンクロに繋げる動きはかなり強力。



《サイキック・リフレクター》サブ初動


ティアスケ初動は《増援》含めて4枚。
もう少し安定させたい。

初めは、相手のエンドフェイズに《トゥルース・リインフォース》からの《天帝従騎イデア》&ダスティ。イゾルデを作った後にダスティの墓地効果でティアスケをサーチし召喚、という流れを考えていましたが…

《ギガンティック・スプライト》の前では、
レベル2以外は無力。

そこで相手エンドに動くことを諦め、代わりに《サイキック・リフレクター》を使った【/バスター】パーツを出張。

ギガンテック・ファイター/バスター》でダスティ&ティアスケを送れば、次ターンに召喚権を使うことなくイヤホン&オリヴィエを出せます。

墓地のダスティを起動しブーツをサーチ。ティアスケが自己蘇生し、効果でデッキから霧剣を墓地へ。ブーツをssしてイゾルデを作った後、霧剣の墓地効果でブーツを蘇生。あとは初動の②③の流れ。

禁テレの採用で通常召喚に頼らない展開札を獲得できたのは大きなプラスでした。
これで初動札4にサブ初動5、合計9枚! 動きの幅を広げつつ安定感が向上。



【召喚獣】の役割


さて、ここで問題発生。

オリヴィエの二回攻撃を果たして相手は大人しく通させてくれるでしょうか。


…ちょっと怪しいところ。

相手の妨害を止めるor
妨害のヘイトをオリヴィエから逸らしてくれる

そんな役割が必要ですね。

一度初動が通ってしまえば、次ターン以降は召喚権が余りがち。そこで召喚師アレイスターを採用。

・《召喚魔術
相手の墓地を虐める融合魔法。オリヴィエの苦手なエルドリッチとかを除外できたら嬉しい。

・《召喚獣メルカバー
なんでも効果無効の召喚獣。手札コストはジョーカーズナイトや幻影騎士団で稼げます。アレイスターの効果を使えば3500打点。やっぱり強い。


その他の採用カード

・《バスター・スナイパー》
サブ初動の内の1枚。リフレクターから蘇生した場合のレベル変動と種族属性の変更効果を活かして、イゾルデやプレアデスを狙えます。

・《D・D・R》
キーカードが除外された場合のケア。

※2023.8 追記

・《メンタル・チューナー》
緊テレの選択肢になる☆3チューナー。レベル変動でプレアデスになったり幻影騎士団を墓地に戻したり。

EXについて

・《F.A.ライトニングマスター
相手の魔法罠を止められるレベル7シンクロ。オリヴィエの攻撃を安全に通す他、イヤホンつけて貫通二回攻撃も悪くない。レベルが下がることでプレアデスの素材にもなれる。

・《獣神ヴァルカン
セルフバウンスできるシンクロレベル6。霧剣の攻撃対象にならない効果を解除したい時に便利。

・《No.61 ヴォルカザウルス
バーンが狙える汎用ランク5。勝ち筋が一つ増えるのは強い。

現在はメルカバーを2枚採用してるけど、他の召喚獣に変えても良さげ。

※2023.8 追記

・《S:Pリトルナイト》
素材の緩い戦士族リンク2。イヤホンの2回攻撃はモンスターにだけ有効なので、一時的な除外除去によって攻撃先の用意ができるのはとても優秀。承影との相性も◎。


終わりに

いかがでしたか。
最近はギガンティックスプライトに依存したギミックばかり考えていたので、彼を使わないデッキに仕上がって非常に満足しています。

(本当は《水月のアデュラリア》も使いたかったけど、抜けてしまいました。残念)

デッキ名は『イヤホンと騎士だらけ』

Dイヤホン、オリヴィエ、星の騎士団セイクリッドプレアデス、ジョーカーズナイトを軸に戦うためそう名付けました。
(あと好きなボカロ曲をもじった)


《焔聖騎士将ーオリヴィエ》《D・イヤホン》
良いカードです。
皆さんも使ってみてください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?