見出し画像

足底筋膜炎が悪化して、ランニングにストップがかかったので、補強運動をすることにした話

足底筋膜炎が3年ぶりくらいに悪化してしまいました。治療をしてもらっている鍼灸師さんから、ランニングにストップがかかってしまたので走れません。どうすればいいんだー!?

と思っても、できないことはしかたない。視点を変えて補強運動をすることにしましたよ。

そんなわけで、補強運動を教えてくれるランニング専門の整体に行ってきました。どうやら僕は、足首が硬いのとスネの筋肉が硬いのが問題みたい。そのために足の裏に負担がきやすいんですって。そこで、足首とスネの補強運動を教えてもらって終了。

家で、毎日15分くらいかけて、教わった運動をしています。「毎日30分くらい時間が取れます!」と意気込んで言いましたが、先生の判断で15分にしてもらえて正解だった。気持ちが先走っているなー。

走りやすい季節になってきたので、本腰を入れようと思った矢先にこれです。とはいえ、こういう遠回りをしたほうが、補強運動のおかげで走りやすい体になれて、意外と近道を通っていたりしているのかもしれない。

以前に発症した足底筋膜炎にくらべると、痛みは少ないので、回復は思っているよりも早いかもしれないし。気楽にいきましょう。

ランニングの継続とモチベーションを保つために、これからはnoteに記事を投稿してみようと思います。

ちなみに、まだフルマラソンをしたことがないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?