見出し画像

てぃくる 330 晴雨

(ニチニチソウ)


 晴れてからするつもりなので、雨が降ってる間は絶対にしない。


 晴れていれば難なく出来ることが、雨が降ると何も出来なくなる。

 晴れていた時にはしようと思ったけど、雨が降ったらしようと思わなくなる。

 晴れた時にしていることは、雨が降ってもしなくてはならない。

 晴れていたらやろうとしたことを、雨が降ってからしょうがなくやった。

 晴れた時にすることと、雨が降った時にすることは違う。


 晴れていてもしたくないのに、雨が降ったらますますしたくない。

 晴れていた方がきっちりやれるんだけど。雨でも出来なくはない。

 晴れたらやろうとずっと待っていたんだけど、雨が降ったから待つのをやめた。

 晴れていたらするっていう言い訳は、雨が降ったからやらないという言い訳とは違う。

 晴れたからと言って何か出来るわけでもないし、雨が降ったからと言って何か出来なくなるわけでもない。

 晴れた時にしたことと、雨が降った時にしたことを比べて、思わず苦笑する。

(ニチニチソウ)


私たちが何かしようとしまいと
晴れるし、雨が降る

(2017-08-14)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?