見出し画像

てぃくる 949 痩せているといいこともある

「ねえねえ、あたしたち、グラマラスからは程遠いよね」
「男の子たちへのアピール度、ゼロ」
「スレンダーならまだしも、骨と皮だもんね」
「もうちょっと太らないとだめなのかなあ」
「ガラ子は体質だもん、しょうがないよ」
「そうなんだよねー」
「でもさあ、こんなにげっそり痩せてると、いいこともあるんだよね」
「なになに? そんないいこと、あったっけ?」
「もちろんよ」



腐りにくいの


◇ ◇ ◇


 きのこは、ほとんどが水分です。水とタンパク質の塊ってのは、食われるのも腐るのも早いんですよ。
 どっしりしたヤマドリタケなんかも、割ってみると中が虫食いだらけですっかすか……なんてのが当たり前。そして、一週間も保たずにぐずぐずに腐ってしまいます。

 と・こ・ろ・が。もともと骨と皮しかないようなぱさぱさのオチバタケの仲間は、意外に長持ちするんですよ。画像にあるように、からからに乾いて水気を失うと、腐りにくくなるんです。干し椎茸が腐らないのと同じ原理ですね。

 ただ……残念ながら食用には適しません。小さいきのこですし、紙食ってるようなもんですからねえ……。


秋祭り猫も煮干しにありつく夜

(2022-09-21)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?