見出し画像

てぃくる 739 まだ咲く

「もうすっかり寒くなってるよ。まだ咲くの?」
「寒いと、暖かいってことが嬉しいなって思えるの。嬉しいから咲く」

(ヒメフヨウ)


 すっかり寒くなってきました。がんばって咲き続けてきた夏花も、さすがに少しずつ退場し始めています。
 その中でも、アオイ科の園芸植物は結構がんばるんですよね。うちのハイビスカスは調子こいてまだ蕾を上げてますし、路地植えされているヒメフヨウもしぶとく咲き続けています。今年は、夏の猛暑で咲ききれなかったんだよなと言わんばかりに。
 そう言えば、だいぶタイミングが遅れてペンタスが今まさに満開。蒸れてほとんど枯れる寸前だったアゲラタムが、今頃盛り返していたりします。

 花をいつからいつまで咲かせるか。決まった期間というのはないんですよね。咲けるようになれば咲き、咲けなくなれば終わる。
 そんな遅れてきた花たちをじっと見下ろす、今日この頃です。


霜の花 点るあかりなりに咲く

(2020-12-06)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?