見出し画像

てぃくる 755 俯いている

楽しくないから俯いているわけじゃない
 ただなんとなく俯いている

怒りを我慢して俯いているわけじゃない
 怒れるようなことを探すために俯いている

悲しいから俯いているわけじゃない
 俯いていたい気分だからそうしている

笑いを堪えているから俯いているわけじゃない
 俯いて堪えられる笑いなんか知れている

(枯れ蓮)


何かを恥じているから俯いているわけじゃない
 俯いていることがむしろ恥ずかしいんだけど

無理に顔を上げるとぽきんと折れちゃうから
 じっと俯いているしかないんだよ

☆ ☆

 姿勢が漂わせるもの。それはいくつもの意思と感情と偶然が作り出す。
 演技であることも、素直な感情の発露であることも、ただそう見えるだけのこともある。

 そして、真実は誰にもわからない。俯いている当の本人にすら。


猟犬も目を伏せてゐる枯れ野かな

(2021-01-13)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?