見出し画像

てぃくる 59 笑う門には福来る

「あけましておめでとうございますー! はなですー!」
「あけましておめでとうございますー! つきですー!」

「「二人合わせて、花月かげつですー!」」

「なあなあ、はなちゃん」
「なんや、つきちゃん」

「あてら、挨拶したらな。そこの不っ細工なおっちゃんが、あてらのどこが花月ってツラや、しょんべんで面洗って出直して来い抜かしよったで?」
「そらあ、しゃあないわ」

「なんでや!」
「あてはともかく、あんたのはどう見てもあかんやろ」

「どこがや!」
「どこがって言えへんくらい、どこもかしこも壊れとるで?」

「どたまが壊れてるあんたよりマシや!」
「ほげー」

「まあ、ええわ」
「立ち直り早いなー」

「年度末ちこなってきたさかい、道路工事のおっちゃんに、一緒に直してもらうわ」
「化粧落とすんに削岩機が要るんかい! 難儀なやっちゃなあ……」

「ええやろ! 防弾仕様や!」
「顔面凶器かいな。とほほ……」

「せやけどはなちゃん、そんな薄化粧はあかんで」
「なんでや?」

「あほ丸出しやがな」
「かまん。あては、ほんまにあほやさかい」

「あんたはよくてん、あてが困る。あほがうつる」
「もう遅いわ。あほやないと、ここには立てへんで」

「ほな、あてもあほや言うんか?」
「そやないか。こてこてや」

「いややー! あて、もういややー! こんなセイカツー!」
「セイカツがあかんなら、コンカツせえ。ハムカツはあかんで、あれはやっすい分、ハズレが多いさかい」

「なんの話や、まったく……」
「なあ、つきちゃん」

「ふん?」
「さっきあてらのこと、ぼろっくそに言ったくっさいおっさんがそこにいてるやろ?」

「ああ、つまらん漫才はさっさと終わらせぇ言うとるな」
「しゃあない。あてが今オトすさかい、あんたは黙っとれや」

「ええー?! なんだあてがオチやったらあかんのん?」
「そんなん、当たり前やろ!」


ここでツキ落とすと一年パーや!

☆ ☆

 お後がよろしいようで。

 カゲツ。
 通称は『金のなる木』ですね。

 古くから栽培されている古い品種は、よほどの大株にならないと花芽が上がらないため、最近は一歳花月イッサイカゲツという花上がりの早い品種が多く出回っています。

 花が咲くことを『花が笑う』と表現することがあります。花にいっぱい笑ってもらうためには、わたしたちももっと笑わないとね。

(2014-01-02)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?