見出し画像

てぃくる 55 もう飲み込めない

「おかしいなあ」
「どした?」

「これが……どうしても飲み込めないんだ」
「そんなでかいのはさすがに無理だろ」

「俺の中に入ってたんだけどなあ」
「ってか、もう一度飲み込んでどうすんだよ」

「いや、俺が縮んできちまったから、元に戻せるかなあと思ってよ」
「元には戻せないって」

「……」

(チャの果実と種子)

 出て行ってしまった言葉。自分の中ではぴったりだったはずなのに。口から飛び出した途端に、もう二度と飲み込めなくなってしまう。吐き出す時のエネルギーで言葉が膨れ、その分自分が縮んでしまうからだ。

 だから、自分で自分を励ますために重たい言葉を使うのを止めよう。それはあなたを却って縮ませる。

 あなたを削らなくても生み出せる、ささやかな言葉。あなたをぱきりと割らなくてもこぼせる、小さな言葉。それで充分なんだよ。

  ころり。


  自転車をこかした茶種子たねと睨み合ひ

(2013-11-29)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?