見出し画像

てぃくる 71 背伸びする

世界がどんなに大きいのか
僕は分かんない
だからうーんと背伸びする

僕が背伸びした分の大きさに
世界が広がっていく

じゃあ
もう少し背伸びしよう

ううううーーーん

☆ ☆

 桜が見頃になって、みなさん視線が上を向いていますが。それは植物にとっても同じこと。
 あ。いいえ。彼らは花見はしませんよ。花より団子。お花なんか見たところで腹が膨れませんから。

 大きくなることで生き残る。子孫を残す。一年を使い切らなければならないヤエムグラにとって、早く大きくなることはとても大事なのです。

 ヤエムグラ。半つる性の柔らかい雑草で、茎のとげとげを他の植物に引っ掛け、ぐんぐん背伸びして、瞬く間に足元を埋め尽くすようになります。
 もちろんわたしらの迷惑を考えることなんか、これっぽっちもありません。

隠れゐし忍者もいでて畑青む

(2014-04-05)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?