見出し画像

てぃくる 836 毛が三本足りない


「なあ。俺たち、揃いも揃って毛が三本足らないように思うんだが」
「三本じゃ効かないだろ。つるっぱげ寸前だ」
「いや、そっちの毛じゃなくて……」
「俺にはそっちのはないぞ」
「毛が三本足りないってのは、分別が足りないことのたとえだろ」
「いや、ゴミはちゃんと分別して出してるが……」
「分別より離別の方がいやー」
「あ、離別のもとが来た」


ばさばさばさっ! ぱくっ!

 というわけで。めでたく小鳥のご飯になったタラノキの熟果でした。
 糞と一緒にばらまかれるタネはあちこちで芽を出します。

 山菜としてとても美味なタラノキですが、山作業をする人たちからはものすごく嫌われています。生えるところには、うんざりするほど生えますからねえ。こやつらのトゲは尋常じゃないし。根萌芽するので、伐り倒しても回りから生えてくるし。かーなり厄介です。


鳥群れてなにかかにかを零しゆく

(2021-09-24)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?