見出し画像

てぃくる 58 かさかさ

 あなたは私を糾弾する。
 おまえは卑屈で許せないと。

 言いたいことがあるなら、陰でこそこそ言わずに大きな声ではっきり言え!
 あなたは私をそうねめつける。

 ああ、私も本当はそうしたい。

 でも、私はあなたに捨てられた者。
 あなたに踏みにじられ、足蹴にされ、打ち捨てられて隅に追いやられた者。
 私がどんなに大声を出していても、決してあなたの耳には届かないだろう。

 私は渇いている。
 誰かが気紛れに私に慈悲を注いでくれたとしても、二度と潤うことはない。
 ずっと渇いたままだ。

 もし私の咳の音が、不平不満の声に聞こえるのならば。
 それはあなたの心に鬱積したものだ。私の本心じゃない。

 ……私の本心なんかじゃない。

 かさ。
 かさ。
 かさかさかさ……。


(2013-12-20)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?