見出し画像

てぃくる 709 顔色が悪い

「おまえ、顔色悪いぞ?」
「おまえこそ」

「俺たち、若者だよな。若者は元気ハツラツのはずだよな」
「なんか、顔色悪くてなよなよだ」

「若人が、こんなことでいいんだろうか?」
「これからがんばるっていうより、もう終わりっぽい……」

「いやいやいや、俺たち自身が見かけに振り回されてどうする!」
「うん。がんばらないとな!」

「でも」
「うん」

「暑くて倒れそうだ」
「顔色も悪くなるよな……」


 油杉(ユサン)の新芽。
 別に顔色が悪いわけではなく。もともと新芽が黄緑色で、そこに強い光が当たっていたのでこんな色に。

 油杉は日本の在来樹木ではありませんが、庭園などに植栽されることがあります。その名の通り、材に樹脂を多く含んでいます。杉とついていますが、スギの仲間ではなくマツ科。毬果もいわゆる松笠型です。


足跡も残さず過ぎぬ夏の影

(2020-08-17)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?