見出し画像

てぃくる 83 白いカラス

 命題
全てのカラスは黒い』ことを証明せよ。

 対偶命題は『全ての黒くないものはカラスではない』。
 黒くないものがカラスでないことを全て確かめれば、証明できる。
 (ヘンペルのカラス)

「えーと」
「なに?」

「僕は白いカラスだけど」
「うそつけ。鳴いてみ?」

「……。それはカラスであることを証明する必須条件じゃないよね?」
「もしあんたが本当にカラスなら、そんな屁理屈はこねないでしょ」

「もし? 仮定を積み重ねるのは論理的でない」
「カラスが論理の世界に生きてるわけないだろ!」

「白いカラスは孤独なの。ろんりー」
「しょうもな」

☆ ☆

 白いカラス(アルビノ個体)は実在するので、最初の命題はあっさり否定されます。もっともあくまで論理学上の話。命題が現実に即している必要は必ずしもないわけで。それがどんなくだらない設定であっても、論理は論理なんですよね。

 あ、ちなみに画像のは白いカラス……ではなく、白いカラスムギの枯れ穂です。
 もちろん、かあかあとは鳴きません。

(2014-06-16)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?