見出し画像

てぃくる 591 微灯

点いているかどうかわかりにくいが
 確かに点いている

それまで点いていたかどうかわからないが
 今は点いている

誰のために点けているかわからないが
 とにかく点いている

これからも点くかどうかわからないが
 きっと点くだろう

それは微灯
 点いているのがやっとわかるあかり

(キツネノマゴ)


 とにかく地味で目立たない花ですが、ふと気付くと足元一面に咲き広がっていたりします。一年草ですから、再び花を見せてくれる保証はどこにもないんですが、結局毎年見ているような気がします。

 小さきものは幸いなり。聖書に書かれている祝福の言葉を、まさに体現しているような僅かな明かり。でも夏の終わりとともに、少しずつ消灯になりますね。


秋草に紛れて残る熱の花

(2019-09-05)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?