見出し画像

てぃくる 411 ごみちゃうで

「このおっさん、俺らぁ写真のごみになるから退け言うとるな」
「あほか。俺らの食事ぃ邪魔するおっさんの方がごみや」


 
マーガレットの花の上。小さな虫がいるのが分かりますか?
 彼らは常連さんです。

 とっても小さい虫ですが、まだら模様の羽はおしゃれです。ただ、彼らはわたしたちのおしゃれの大敵なんですよ。

 ヒメマルカツオブシムシ。衣服の大害虫の筆頭格です。絹や羊毛などの動物性繊維が大好きで、それらの衣服に卵を産み付け、孵った幼虫が繊維を食べて服を穴だらけにしてしまいます。

 成虫はマーガレットの花が大好きで、たくさん集まってきて花の蜜や花粉を食べます。家の近くにマーガレットの花が咲いていると、それが誘引役になって虫が集まり、外に干してある洗濯物(特に白い服)と一緒に虫を家に入れてしまうリスクが上がります。洗濯物を取り込む時には、よーく払ってからしまってくださいね。

(2018-05-16)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?