見出し画像

てぃくる 53 わたしと緑

 わたしは緑という名前じゃありません。
 緑色でもありません。
 緑が好きなわけでもありません。
 緑という字を見ているわけでもありません。
 緑と縁を勘違いしているわけでもありません。
 緑化係でもありません。
 緑という字を分解したら、糸、ヨ、求になるなーと思ってるわけでもありません。
 緑がおいしそうだったわけじゃありません。
 緑を告発しようとか、襲ってやろうと思ってるわけでもありません。
 緑じゃないやんけ!……と突っ込みを入れに来たわけでもありません。
 緑という字には、ゴシック体より明朝体の方が合うなあと思ってるわけでもありません。
 緑なのになんで黒い字なんだろうと、不思議がっているわけでもありません。

 ええ、全てはあなたの考え過ぎです。って言うかさ。


じろじろ見るんじゃねえよ! このくそおやぢ!

☆ ☆

 ヒメウラナミジャノメ
 街中でも割と普通に見られる蝶です。羽の目玉模様は、鳥に襲われにくいように猛禽類の目を模しているのだという説がありますね。

 この子が本当に緑と関係がないかどうかは、わたしには……分かりません。ええ。

羽ばたきを止めても浮くや秋の蝶

(2013-11-12)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?