見出し画像

てぃくる 271 たんまり

 いやあ、夏暑すぎたもんでよ。外に出たくても出れんかったんさ。やっと涼しくなったから、出てみたんだけどよ。家ン中閉じこもってる間にすっかり煮しまっちまった。
 しかも、みんな考えること同じみたいでよ。ぞろぞろぞろぞろ出てきちまってよ。

(メタセコイアの雄花穂)

だあれも俺たちが幽霊だって気ぃついてくんねえや


 今は個人情報保護の時代でしょ? 公にしたくない情報は、伏字で。アスタリクスにしといてくれって。
 だから、あれもダメこれもダメってどんどん伏字にしてったらさ。ぜえんぶアスタリクスになっちゃった。

(カンレンボクの種子)

で、わたしって……なんだっけ?


 イクラ、好きっす。
 タラコ、好きっす。
 トビッコ、好きっす。

 赤いつぶつぶ。大好きっす。でも、コレステロールと塩分。心配っす。そういう心配なしで、腹一杯食いたいって。祈ったっす。そしたら。

(ピラカンサの果実)

俺が真っ赤なつぶつぶになって食われるわけ?

☆ ☆


 世の中には確かに数の論理ってのがあります。確実なものを少数だけ残すという選択肢は、自然界ではそう多くありません。たくさんばらまいて、運のいいものだけが生き残るのが摂理? 分かりますけど。

 同じ人間に摂理に従えってエラそうに言われるのは、なんだかなあだと思いませんか?

(2016-11-28)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?