見出し画像

てぃくる 242 錆


「なんか知らん、えらい錆びてもうたなあ」
「真っ赤やないか。どんだけ手入れしてへんかったん?」

「てか、元はなんやったか、もう分からへんねや」
「ぴかぴかに磨いたれや。何かに使えるかも知れんで」

「めんどくさ。ええやん、このまんまで」
「うーん、ほんまにええのんか?」

「いかんの?」
「この錆なあ、周りに落ちるとえらいことになるねんで」

「ほー、ごっつ汚れるとか?」
「汚れるならマシや」

「は?」

厄介なんが、わっさり生えてくるねんで!

☆ ☆

 ギシギシが結実して、赤茶色の種をいっぱいぶら下げています。種の数ほどのこともなく、発芽して大きくなれるのはごくわずかなんですが。一度地面に食いついてでかくなると、容易に抜けません。

 あ、ちなみに若い芽の部分は食用になります。もっとも身近な山菜の一つですね。

(2016-07-20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?