見出し画像

てぃくる 971 紅い薔薇

 当選すれば紅い薔薇をつけてもらえるが
 紅い薔薇をつけている人が当選者だとは限らない

 紅い薔薇を捧げると女性に喜んでもらえるが
 捧げられた薔薇が喜んでいるかどうかはわからない

 情熱を想起させる紅い薔薇だが
 薔薇自体は熱を持たない

 紅い薔薇を口にくわえたダンサーはかっこいいが
 どら猫がお魚の代わりに紅い薔薇をくわえても絵にならない

 白い薔薇の花弁を絵の具で紅く塗るよりも
 紅い絵の具で薔薇を描いた方がそれらしく見える

 紅い薔薇はヴァンパイアにとても似合うが
 ヴァンパイアの好物は赤い薔薇ではなく血液である

 どんな色の薔薇にも棘はあるが
 紅い薔薇の棘は特別に意識されるかもしれない



 気高く紅い薔薇が益体もないことを言うなと怒られたが
 そもそも私は薔薇ですらない
 薔薇ですらないのだよ


◇ ◇ ◇

 獅子咲きのツバキ
 雰囲気は紅い薔薇によく似ているんですが、薔薇と間違えられることはありません。
 なんでかなあと思いながら、寒気の中で冴える紅をしばし見つめ続けます。


信号の紅滲む夜雪になる

(2022-12-11)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?