見出し画像

てぃくる 714 おまんじゅう

「あんこは?」
「ないよ。木をあんこにするけどね」


 おいしそうな黒糖饅頭……いえいえ、こういうきのこです。
 ヤナギマツタケと言います。

 木を腐らせて中をあんこにしてしまいますので、樹木としてはあまりうれしくないんですが、木材腐朽性のきのこは人工栽培できるメリットがあります。このきのこも商業栽培されていますね。

 はっきりした風味のあるきのこではないんですが、逆に言うと癖がありません。茎のしゃきしゃきとした歯ごたえは、炒めものなどによく合います。
 茎の歯ごたえは本家のマツタケにひけを取らないと思いますが、残念ながらマツタケの味や香りは全くありません。もちろん、分類的にもマツタケとは縁もゆかりもありません。

 名付けっていうのは罪深いなあと、そう思います。


台風の目にもあんこを落とし込む

(2020-08-27)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?