見出し画像

てぃくる 1017 見た目に騙されてはいけない

ねえ
よく熟してるでしょ?
おいしそうでしょ?
食べて食べて!

どあほう!
こんな酸っぱいのが食えるかあっ!


 まあ、そうですよね。本当に熟しているのなら、鳥が放っておくはずがありません。
 クワの実は白、オレンジ色、赤、紫黒色と、熟す過程でどんどん色が濃くなっていきます。服についた色が取れないくらい濃くならないと、おいしくありません。

 んでもって、画像のクワは野良クワです。鳥がせっせせっせと実を食べて種子をばらまくので、のべつまくなしに生えてくるんです。養蚕を支える大事な作物だったはずが、今や厄介者扱いになってるのはちと悲しいですね。
 実が食用になるだけでなく、葉はお茶にできますし、樹皮は染料や繊維源として使えます。できるだけ有効利用したいものです。


桑実期過ぎて胎児が人になる

(2023-06-03)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?