見出し画像

てぃくる 794 くす玉

 成功者の頭上でくす玉が割れる。
 くす玉から出てくるのは取りに足らないものばかりだが、祝われるものが喜んでくれるのなら、それでいいのだろう。

 成功できなかった者の頭上でくす玉が割れれば、それは滑稽だ。くす玉の下にいる者は戸惑うか怒るだろう。なぜ自分を笑い物にするのか、と。
 いや、怒らない方がいい。くす玉から出てくるものは取るに足らないものばかりだから。それはあなたの人生の足しにはならないが、あなたを害するものでもない。

 くす玉は、割れれば中身を機械的にばらまく。その中身には大した意味がないが、人は大した意味のないことで喜び、大した意味がないことで安心する。それだけでも、くす玉には意味がある。あるのだろう。


「いや、ぼくはくす玉じゃなくて、クスダマツメクサなんですけど……」


強情なくす玉一つ口割らず

(2021-05-22)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?