見出し画像

てぃくる 464 それは違う

 アスファルトを割って、僕が生えたって?
 違うよ。
 割れ目があったから、僕が生えただけさ。

(コミカンソウ)


 成功したければ、失敗を避けろだって?
 違うよ。
 失敗を知らないやつが、成功者のふりしてるだけ。

 御利益があるから、厄災を受けなかったって?
 違うよ。
 厄災を乗り越えなければ、御利益なんかない。

 働き方が悪いから、報われないんだって?
 違うよ。
 報われる仕事がないから、働けないんだ。

 なんで自分のことを棚に上げて、人に指摘するのって?
 違うよ。
 棚に上げる自我すらないから、指摘が一人歩きするのさ。

 本当の賢者は、愚者を相手にしない?
 違うよ。
 似非賢者ほど、愚者にすら相手にされない。

 雑草はくたばらない?
 違うよ。
 くたばらないやつが雑草と呼ばれるだけさ。

 ……俺みたいにね。


燃せぬものばかり積もりて口塞ぐ

(2018-10-23)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?