見出し画像

てぃくる 601 ぴったり見た目通り


「あかんなあ……」
「どした?」

「わいの人相悪すぎやて、みんなに言われんねや」
「確かにどうしようもなく悪いなあ」

「おいっ!」
「でも、人相悪いってのは、好人物には言わへんで」

「ほならなにか? 俺が実際に悪いやつだって言いたいんか?」
「どうしようもなく悪いやろ。不法侵入、不法占拠、つきまとい。態度はでかいし、はびこるし」

「ぼろっかすな言い方やな」
「俺みたいに、おとなしく猫じゃらしてればええのんに」

「猫を相手にすれば、イメージ変わるか……」
「もっと嫌われるからやめとき」

「なんでや」


全身にあんたがくっついたら、飼い主発狂や

☆ ☆


 本家のヌスビトハギは、身近なところではほとんど見ることができません。どこにでもはびこっているのは、このアレチヌスビトハギの方ですね。
 あちこちに種子をばらまいてもっさり茂るので、花が咲く前に引っこ抜くことにしてるんですが、かーなり厄介です。

 エノコログサも同じくらい茂っているんですが、こちらは目の敵にされることがないようです。


鳥群れて稲穂の弓で打たれけり

(2019-09-27)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?