見出し画像

てぃくる 371 三翼

「右翼、左翼、あと一つが中翼でないのはなぜ?」
「翼がどっちかに伸びてないと、どっちにも飛べないからさ」

「じゃあ、左右以外ないわけ?」
「誰かがそれを創出してるようなら、もっとましな世の中になってると思うよ」

「ふうん。なんかつまらないね」
「そう? 翼なんかなくたって生きていけるよ。僕らはもともと翼を持っていないんだし」

「あ、そうか」
「翼がないのに翼があるように振る舞うから、堕ちるってだけさ」

(ヤマノイモ)


 翼はつい。両翼を揃えてしっかり羽ばたかないと、推力は得られない。三つ翼があっても、それはうまく使えない。どれか一つが飛び方を調整できても、推力にはならないからね。

 ああ、私には飛ぶつもりなんかないから安心して。三つ翼があっても、飛ぶのは中のタネだけ。そして、そいつには一つしか翼がない。右も左も真ん中もなく、ぐるりが翼さ。それでも……飛ぶんだよ。


翼はあれど欲はなく

欲はあれども翼がない

(2017-12-11)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?