見出し画像

てぃくる 991 食べ方が汚い

「いやあ、確かに食われてなんぼではあるんだけどさ。もうちょっときれいに食えないのかね」
「なんか、齧ってみただけって感じだよな」
「中途半端に食べ跡残されると、まずいって感じ百パーセント増量になっちまうじゃん」
「実際、まずいし」
「自分で言うなっ!」



「それにしても、食べかけってのは見た目もよくないよなあ」
「齧られなくても、最初からよくないよ」
「自虐ネタ、さんくす」
「だいじょぶだー。最後にはなんとかなる」
「どこから来るんだ? その自信」
「俺からー」
「なんの根拠にも足しにもならんな。ちゃんと最後まで、きれいに、食ってくれええっ!」

◇ ◇ ◇


 それなりに食べではありそうに見えるアオキの果実ですが、なかなか減りません。味がうんぬんより、タネばかりで果肉がほとんどないってのが原因のような気もしますけどね。齧ったあとが残っているのも、そういうことじゃないかと。あかーん、これ食うとこなーい……みたいな。
 それでも少しずつ実の数が減り、最後はなくなります。しかたなく食べる鳥や動物がいるということかと。ちなみに、画像の個体は葉に散り斑が見えます。園芸用の品種の子孫ですから、どこかの庭から鳥がタネを運んだのでしょう。まずくても。食べるところが少なくても。ちゃんと運んでもらえるという証拠が、散り斑でわかります。


春になれば花も財布もほころばむ

(2023-03-09)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?